ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

コハルちゃん、ありがとう😭✨

2023年08月14日 16時19分00秒 | 家族のこと
どうも。
※犬の遺体が載ってますので、閲覧に注意してください。

先日、父の初盆の法事、法要を行わせていただきました。親戚や組の方にご参集いただきました。ありがとうございました。

バタバタと日ばかりがすぎてゆきますね。


↑暑さは厳しいですが、なんとかやっています。


↑11日 コハルちゃんが亡くなりました。
犬の遺体に、気分を害された方がいたらすみません。一生懸命生きた姿なので。
今まで、4頭イヌを飼ってきましたが(散歩は父が)、長生きしました。この子は成犬で拾ってきて10年以上だと思うので、推定18歳以上じゃないかな。
犬を拾った話。にて紹介。うちにきた時はめちゃくちゃ太っていて、、代謝が悪くて、老けて見えて8歳くらいに見えたのかな?
うちにきて数ヶ月で、皮は余りましたが、散歩を毎日すると体重は落ちました。
黒柴はたまに見ますが、模様?もバランスがとても良い犬でした。
まったく吠えないので番犬にはなりませんでした。
同時期に数頭の黒柴が同じ場所に捨てられていて、ブリーダーか何かの仕業でしょうか?
他の家に飼われた姉妹(?)犬は、とうの昔に亡くなっています。
晩年イノシシ肉を与えたのも長生きの秘訣だと思います。
冬の終わりくらいから、何度も逝くのかなと思うことがありましたが、何度も復活しました。
イノシシ肉や野菜(手製のご飯だと栄養バランスが悪いのか石を食べる)をミキサーにかけてドックフードと混ぜたものをここ数ヶ月は与えてました。
目もほとんど見えない、歩くのもままならない、かすかな聴力と鼻を使って、最期まで生きていたと思います。
そして、土に還るという。
なんというか、不思議とただ悲しいというわけではないんです。
『本当、よく生きたね。ありがとうね😭✨』

春を迎えられるか心配だった頃見つけたNORIKIYO氏の優しいラップ、盛夏を越え、これから遠い秋に向かおうとするところまで生きました。



コハルが亡くなった次の日、朝『イノシシがかかったもんで見てくれるか?』と、箱ワナを管理する農家の方のから連絡。僕は別に動物を痛め付けることを楽しんでいるわけではなく。幼少期の虫遊び、釣り、家族やペットの死、狩猟、、いろいろな命や死の経験を通して少しは人より感じているつもり。
ウリボウ3、母イノシシ1の命をいただきました。
やはり夏のイノシシの解体はあまりにも過酷すぎて、母イノシシの良いところをいただき、ハムのようなものにしようかと思っています。

終戦記念日ですね。日本は植民地の立ち位置です。
たくさんの方の命を奪う戦争。一人一人が戦争したい人・勢力に加担しない。そうしましょう。

まとまりがなく、申し訳ありません。

では、また☺️
台風🌀気をつけましょう❗