ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

夏のビーチの奇跡。旬のギョルget!実は私、少し前まで♂だったんです。

2016年08月15日 11時09分24秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。
今日は終戦記念日。今の時代、平和でありがたいです。

ここ数日、少し涼しいですね。
ちょいちょいと釣りに行くこともあり、夏らしくすごしています。

さて、先日の海水浴場での冷茶キャンペーンで若いギャルとの会話、アームレスリングで瞬殺されて…帰り際、久しぶりにお会いした釣りトモのFさんから聞いたのは最近ホームがアツい日があったよということ。
なんだか胸騒ぎが納まりがつかなないまま、次の日の朝を迎えました。当然竿を持って、ホームの砂浜に伸びた堤防へ。今の時期、ここは海水浴場で昼間は釣りがやりにくいというかほぼできない。日中は駐車場も有料ですし。まあ、朝の小一時間しか釣りをしない僕には関係ないのですが。海水浴の季節は少し他のポイントに通いがちになります。

まだ日も昇らないなか、アングラーは僕1人。時間が経っても数人に。

サーファーも波があまりないけど数人いる。

今までそう魚を釣った経験があるわけではないですが、Youtubeなどを見てそこから策略を考え、ジグやルア―の色を変えたり誘いを変えて試していく。
今の時期なら、このポイントは青物のブリやカンパチの子供の回遊があれば楽しめるし、砂地なので年間を通しヒラメ、マゴチ、川などが流れ込んでいるのもあるのでスズキなんかが狙えるはず。

カンパチの幼魚などもかかるが20cmないので、いかんせん小さすぎるのでリリース。

日も少し昇ってきて、メタルバイブのケイムラカラーのリフト&フォール。

ガツンとなにかが掛かる。巻いてくると…なかなかのマゴチが(^^)今日は、タモを持っていたので救いあげます。

たまに、ヒラメとマゴチのフラットフィッシュを狙っていますがお持ち帰りサイズは正直初めてです(^^)
最近、釣ったらなるたけ美味しく食べるようにネットで調べてから調理したりしている。いろいろな魚の知識も学ぶことができます。
マゴチの旬は夏のようです。サイトでいろいろな諸説はありますが、「マゴチは大きくなると性を転換し、40㎝ほどでメスになる。」と書いてありました。
人間の世界では性転換はしばしば話題などになりますが、魚の世界ではけっこうあるみたいです。

さあ、料理していきましょう。


↑少しグロテスクですかね?けっこうトゲトゲしているので生きている状態だと触ると危険です。


↑47cmくらい。少し前まで♂だったサイズですね。


↑捌くのもハンマーで叩かれたような形なので、手こずりそうです。


↑頬のあたりの身も美味しいみたいです。アラも食べましょう。ちなみにメスなので卵を持っていました。そちらもアラと煮て食べます。


↑柵上に身がなんとかとれました。


↑刺身とアライに。癖も少なくもちもちと美味しい。


↑アラも美味しくいただきました。

マゴチなどもそう出回らないので釣り人ならではの魚ですね。ごちそうさまでした。

ここ最近も、まだまだ美味しい夏の海は続いています。次回に続きます。

では!