ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

国産紅茶を地元のお菓子とあわせてみよう!

2014年02月01日 17時10分03秒 | 農業青年クラブ
どうも。
「コーディネートはこーでねーと!」というギャグがでそうになったのは昨日31日のことです。
志太榛原農林事務所では、日本ティーインストラクターの方をコーディネーターにお招きして、国産紅茶のお茶会を開催するようです。農業青年クラブのみなで製造したを持って、地元の紅茶にあいそうな和菓子を持ってティーインストラクターの方との打ち合わせに挑みました。紅茶関係のイベントへは、農業青年クラブでは茶業を中心に営む、三浦さん、加藤さん、僕の、お茶農家三銃士(仮)で参加します。


↑まずはイギリスのお茶会とは?歴史を学びました。


↑うむ・・・眠たいけど我慢。


↑一応、産地エリアごと参加農家が分かれて、担当のティーインストラクターの方たちと紅茶と和菓子の組み合わせを試していきます。


↑柚子を餡に使った一口サイズのもなか。柚子の香りと紅茶のハーモニーがいいですね。

緑茶は渋味などをもってして、甘いお菓子の甘さを断つような感じです。漬物などの塩気とあうのも緑茶ならではでしょうか?
紅茶は、柚子などを使ったお菓子を食べてから口に含むと、ハーモニーを奏でる感じ。生クリームやチョコレートなどは温かな紅茶を口に含むと溶けていき、これまた良かったりします。フルーツティーにあるように果物との相性も良かったりします。イチゴ大福なんかもあいますね。

いろいろなアレンジや、どんなお菓子があうかなと考えた打ち合わせとなりました。
僕の作る紅茶は何にあうかな?それも試していきたいです。

2月の終わりに、国産紅茶のお茶会が開催される予定です。楽しみです。


庭の梅の花も咲き始めました。このところ暖かいですね・・・もうしばらく寒さをこらえれば、暖かな春はやってきますね。
明日は区の町内会対抗混合バレー・・・頑張りたいイベントです(^^)