おはようございます。
日本が台風や、北海道が地震によって大変なことになっています。
被災地は電気や水道の復旧が進みませんが、一日も早く日常を取り戻せることをお祈りいたします。
どんな優れた工法の家も、地盤が緩んだらどうにもならないんですよね。
ふと、地震前に、このところ災害が多いので、“もし”を考えて、基本である水をどうしようか?と考えていました。
砂漠であれば、穴を堀り真ん中にコップを置き、ビニールを張り真ん中に小石を置くと下のコップに水が溜まります。けれどもすごく微々たる量でしょうね。
僕の近所にはきれいではないですが川がありますので、濾過して煮沸消毒したりした方が現実的かもしれません。
火は時計型の薪ストーブかカセットコンロ。
電気は、車のシガーソケットからインバーターでスマホの充電くらいはできます。ただ、ガソリンが入っているとムダに走るゆえ、満タン近くいれていないので、非常時に備えてガソリンもある程度いれておいた方がよいかもしれませんね。
僕のバイクはオフロードバイク系ですので、何らかの役には立てたいですね。
さて、一昨日夜は、マーケティングの講演を聴きにいきました。なるほど👀
↑いろいろためになります。
ありがとうございました。
そして、LINEグループ“静波調査隊”(ほぼ活動していませんが)・・・発足した先輩が隊長かと思いきや・・・『おまえが隊長だぞ!』とのこと。
隊長として、調査をしなければなりませんね(゜ロ゜)少し前から、進撃の巨人もNHKで日曜の深夜放送してますね。そちらは最近は壁の中の人間で争っていますが、僕は壁外調査に出掛けたりしています。T先輩と川端君がメンバーですが、川端君は最近心が折れてしまったので、僕一人でも戦わなければなりません。
ハズシなしのハゼは欠かせないですよね。
可愛げのあるルックス、手軽に釣れる、だけれども天ぷらは美味しいです。スーパーなどではなかなかお目に掛かれない魚ですね。
↑ロッドはテトラか何かで使う竿。大した竿はいりません。
↑エサは赤イソメ。青イソメでもいいと思います。300円買えば半日ほど釣りになります。納豆のパックのような入れ物はポイ捨てせず、しっかり持ち帰ってください。
場所は汽水域、河口から数百メートル~1キロ前後、いざ実釣です!!
↑この子達、コトヒキという魚。結局、20匹ほど釣りました。大きくなると40cmくらいになるみたいですが、このあたりにはいないかも。どこにいるんでしょうね?
↑おおっ!!と引くなと思うと、スズキの稚魚か、キビレの稚魚。
結局、ハゼの顔は見れずに帰宅しました。
ある日には・・・こんな恵まれたときもあります。
↑嫌いな人いますか?みんな好きな魚ですね。
↑僕の指は太めですので、普通の指で3本ほど。
↑刺身に。
↑漬け丼に。
↑塩焼きに。少し塩をして干した方が、水気が無くて美味しいかな??
↑塩焼き煮付けにするのに、ここに包丁をいれて・・・
↑後ろ側からヒレを引っ張ると、細かな骨も抜けます。そこが美味しいところではあるんですが、ヒレと骨を抜くだけで、各段に食べやすくなります。
↑天丼に。天ぷらも美味しい。タレは片栗粉で少しとろみをつけたら、だいぶ良かったです。
官能させて・・・じゃなくて堪能させていただきました。
最近の活動でした。
最近、謎のYouTuberのくーねるさんのコメント欄で視聴者さんから“津本さん”という人物が出てきました。宮崎の水産業に携わる方のようですが、“津本式 究極の血抜き”という方法を確立させている方のようです。前に、チラッと動画を見ていましたが、真似できないと思い、そのままでした。
静岡でも焼津にはサスエ前田さんという魚屋さんの魚処理の技術が有名な方がいます。ヒラメなど捌いた身に塩を振ると、死んだヒラメのエンガワがピアノの鍵盤のように動くんです。それもすごいですけどね。
津本さんの紹介している簡易的な方法なら釣り人の応用は利きそうです。シャーペンの先のような水の出るノズルまでは使ってはやれませんが。
魚の体の構造を考えて、魚への思いやりがあり、仕事も手際が良い。
臭みが少ない魚、熟成させるため、なるべく血を抜く。“究極の手抜き”にならないよう、僕も完璧でなくても、なるべくそれに沿いたいなと思いました。
魚が釣れたら、こめかみにとがったものを刺し、魚が苦しまないよう脳死させ→エラとエラ近くに刃物を入れ血抜き→水の中でエラを開きながらしばらく揺する
こんな動画を拝見できる便利な時代になりましたね。
狩猟免許はまだ合否が分かりませんが、絞めるという点で、静岡の浜松市の山の方に、ワナにかかった獲物を生け捕りにする方がいるらしいです。自身が料理人で、生け捕りにして作業場に運びこんで食材として最高の処理する。静岡県の興味のある方は、それについて明日朝5時台にSBSで特番をやるようなので見てみてはいかがでしょうか?
『狩猟免許取るなら、こんどこういうのやるらしいよ!』と、補助金もらって狩猟免許を取ったのに、一頭も捕る気もないエセ猟師の某先輩の薦めもあり。以前の放送された番組を見ましたが、まさにプロの技ですよね。野性動物は力が強いですからね!
ちなみに僕は自費で取得ですが・・・これからワナやら狩猟は何かとお金が掛かりますね。
↑猟師さんからいただいた、イノシシ肉・・・パンチェッタというのか・・・塩漬けの肉?それらしいものを作ってみようかと。なにかしら使えそうです。
雨が降ったり止んだり、落ち着かない日が続きますね。
よい週末をおすごしください。