わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

庭の花たち その2

2023年06月02日 | 能面

タイトルは「それらしい」のだが、実は単に「ブログが削除される事の予防」でもある。ということで、一応は庭に花がたくさん咲いているから、それの一部を紹介して目的を達成したい。

今回は6月の更新だが、北国でこの時期に咲いている花を見てみよう。ただ、前からも言っているとおり、わたし自身が花の名前をよく分からない。そのため、単に庭に咲いている花のうち、写真に撮ったものを紹介するだけになるが、まあ、それはそれでやむを得ない現実でもある。また、これらの写真は5月中に撮っているものが大部分。

一枚目はこれだ。朝日を浴びて鮮やかな色は目にもまぶしい。

2枚目はこれだが、これは午前中の陽を浴びているところ。

3枚目。これも朝日(というよりは9時頃かな)の陽光です。

これは午前中の日差しを浴びているところ。

これは「ふじ」だ。これぐらいは何とか分かりますが・・

下は、もしかして最初の花と同じかも知れませんね。いやちょっと違うかな。

今回は取りあえず陽光を浴びて「色がきれいな」花を紹介した。もっとも今のシーズンはこれ以外にも多くの花が咲いているので、おいおいそれらも紹介していきます。また、晴れた日をめがけて写真に残しているので、花の盛りと日光の加減はなかなか微妙でもある。

今回の写真も全部がEOS-5Dに100mm接写レンズ(マクロレンズ)だけで撮っているので、それぞれの咲いている花の全体像は気にしていないところが、身勝手とも言えよう。ただ、70mm-105mmのレンズもあるから、そのうちに花の全体像も撮ろうかな。

 

ではまた。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花も満開です | トップ | 懐かしの・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

能面」カテゴリの最新記事