わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

嘘空き-3

2008年11月26日 | 日記・エッセイ・コラム

Uso_19 今日は26日だから、材料を貰った日からすでに3週間目に入っている。左の写真を見た感じでは、もうほとんど出来上がっているように見えるので、それなりにまじめに作業をしている事になる。

先週の水曜日、19日だが、この日の教室ではやはり私の進み具合が一番早かった。下にある写真がそうである。これを持参したところ、他の生徒はまだのこぎりを使っている段階や粗彫りの段階であり、その顔つきも定かではなかったから、かなり遅れているのだろう。と言うより私が早いと言われた。

まあ、毎日午前の時間を作業に当てており、少しずつ進めているのは確かではあるが、ほかの人の作業は本当に時間が余っている時にしかやっていないようだ。それほど忙しいのかも知れないが、一応無職の集まりだから毎日時間がないわけでもあるまい。他にも趣味を抱えて忙しい事も考えられるし、老人(言い過ぎか?)といえども暇がない事もあろう。

ということで、他人は他人。自分は時間が余っているから順調に作業が進んでいるという事である。

この後は、細かい彫り込みや裏彫りをやって、見本写真により近い形に仕上げていく。前にも書いたが、正面の写真しかないので、耳の形や目の高さ、目の下部分、頬の形などがよく分からないのだ。それを、これまで培ってきた知識を参考にして形づくっているものの、実物とは大きく違ってしまう事もあり得るが、これはやむを得ないだろう。何と言っても実物がないのだ。

で、このまま進んで12月上旬か中旬には素彫りは完成してしまう。そのあたりはすでに彩色にも手を付けているだろうから、余裕を見ても12月中には出来上がるだろう。で、正月を迎える事になる・・・と予測するのだが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿