わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

紅葉だが

2008年10月15日 | 日記・エッセイ・コラム

Aki04紅葉である。場所は八甲田山酸ヶ湯温泉のそばの山だ。午後2時過ぎで、雲が消えるのを待っての一瞬を撮ったのだが、どうも鮮やかではない。
この連休が最大の見頃と言われて、勇んで出かけたところ、上の方はすでに終わっていた。それでもこの辺はまだ低めの場所だから、最盛期と思っていたが、そうでもなく、いささかがっかりした。

時期としては悪くはないが、実は数日前に初雪が降っており、一気に寒さが来てしまった。それだけではなく、何日か前ほどは台風よりも強いと思われる風が吹いた日もあり、しかも急な寒さが幾日か続いた事もあった。したがって、木々の葉っぱがきれいに色づく前に、強い風や急激な寒さで変色したり散ったり枯れたりと、悪条件のためにきれいな紅葉になる時期を飛び越して一歩過ぎてしまった景色になったようだ。

Aki05 これは別の角度からの写真だが、手前の赤い葉っぱが、例年では茂っている場所だ。それがこのぐらいしか残っていない。風に飛ばされたか落葉したかであろうが、本来はもっと鮮やかな色合いで、しかももりもりとあるはずだ。
毎年出かけて写真を撮っており、それらを比べても、なんだか今年の状態は、早かったのか遅かったのか、いまいち分からない状態の風景だった。

Aki01 ここは八甲田山系でも下の方であり、例年、今月の後半が見頃を迎える場所だ。これを見る限りはまだ早いと思うのだが、この連休のあたりはもっと青々していても良い場所だから、紅葉の進み具合は早いのかも知れない。いずれにしても、他の場所も同様であり、幾分時期が思わしくなかった事は事実である。

前に、紅葉の時期に台風が来て、山地に塩分を含んだ雨が降り注いだときがあった。その時は塩害で葉っぱがすっかりダメになり、紅葉になる前に赤茶けて散ってしまった事があった。それほどではないが、今年も強風や幾分早かった寒気のために、きれいな紅葉が見られなかったのは残念である。ま、自分が見に行く時期を誤ったのかも知れない気も、しないでもないが、いずれにしても天候と見頃が上手く合わないのは、自然の摂理かな?

最盛期を見たいのなら、毎日山に通ったり、早朝や夕方に撮影する意気込みなども必要だろうが、そこまで元気がないのも事実だから、ぐだぐだ言っても始まらない・・・・か。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿