まあ、全国的に「暑くて大変」という今年の夏も、とうとう8月に突入しました。さすがに当地域(北東北)では「お盆の頃は涼しいのだ」という月でもあり、涼しさを迎えての・・という予定だったものの、今日現在ではまだその気配はありません。
それにしても7月の暑さはこの地域としても半端ではなかったのでしたけど、テレビニュースなどで報道される各地の猛暑の様子と比べたら、まだまだ我慢の出来るあたりなのかな・・ですね。それでも高齢者による室内での熱中症の予防には注意を払いながら、堪え忍んでいますよ。
ということで、恒例の「庭の花」の一コマ。
下の写真は7月17日に撮ったものです。この時点ではこの程度の咲き具合であり「咲いた咲いた」とこれでも満足していたところ、この暑さで庭木自体がどんどん成長したものです。またそれに従ってつぼみもたくさん出現しており、これがなんと、全部咲いたのが2枚目の写真です。
下は7月24日に撮ったものであり、恐らく多くのつぼみが咲き誇っている姿(いわゆる満開)でもあります。この木全体はおおむね3mぐらいもあり、写真では見えない向こう側にも多くの花が咲きました。
まるで「花だらけ」の状態が一週間以上も続いており、また道路に面した場所でもあったことから、通行人にとっても目の保養になったのでは・・と、自己満足をしていましたね。
今回は「庭に咲く花」というよりは「蔦(つた)が伸びて咲いた花」と言った方が良いほどの状態でした。実は、これは庭木ではなく、庭木に絡ませた蔦が伸びたものです。それが今年は成長して、このような多くの花を咲かせました。
さて、この花の名は? 聞いたことはありますけど、よく分かりません。
ではまた。
Googleレンズで調べたら「ノウゼンカズラ」と
出ましたがいかがでしょう ?