わいはまいね 能面三昧

写真付きで趣味の能面製作を紹介するブログ

蛇 その5

2012年11月23日 | 能面

Img_9081small

蛇の第2弾だ。一個目は彩色が全部終わっていないのだが、そのまま中断することになる。というのも、どうも納得ができない仕上がりになっており、また、教室の生徒の途中の工程とも比較したところ、自分の作品はあまりよろしくないのだ。もっとも、他の生徒の進み具合はまだ中彫りの段階ではあるものの、先生の指導を受けてなにやらうまくいっている。私は勝手に進めていたので、変な形で素彫りも完成していた。

ということから、ちょっと彩色の途中ではあるが、一時作業中止とする。

で、上の写真は2個目に挑戦しているところ。昨日22日の段階だ。そして今日は下の写真まで進んでいる。

Img_9083small


いつもの形だが、ちょっと失敗した気もする。というのも、写真やカラーコピーなどをよく見ると、頭のてっぺんがちょっと平らなのだ。ところが、先生が用意した型紙では円形をしている。それをそのまま材料に書き写して削った後に「やっぱり型紙のままではなく、本物に似せた方がよかったのかな」と思えるのだ。

どうも、今回の「蛇の型紙」は正確な型紙ではなく、「般若の型紙」を細工して蛇にしたような感じなのだ。従って細かい部分も本物とはちょっと違って見えるし、頭のてっぺんも般若の型紙のまま、丸い形で残ったのでは?と考える。また、何を元にして型紙を起こしたのかもよくわからないほど、手書きの適当な型紙だったから、余計信憑性が低いこともある。いわゆる「本面を写し取った型紙」ではないのだね。

ま、いったん型紙通りに削ってしまったから元には戻らない。しょうがないけど、そのままいくらかでも工夫をしながら、カラーコピーや写真の現物に近づける事にしなければ・・・・

で、このページは改造してWindows8仕様にした予備のパソコンから書き込んでいる。これが正常にアップロードされたら、環境移行は成功したと言えるのだが。。。