カシメルマンはBARにおるんちゃうか

≪スケールモデルからアニメキャラクターまで、
幅広い分野の模型製作を詳しく解説!≫
(小さい写真はクリックで拡大)

「スカイ1 《sect.4》」

2017年02月06日 | 製作日記 スカイ1

近所を散歩していると思わぬところでよく野良猫に出会う。
分析するに野良猫には2タイプいて、一つは人間と目が合うやいなや
ササッと逃げてそのヘンの路地に隠れてしまうやつ、もう一つは
人間と目が合うとにゃあにゃあいいながら寄ってきて体を足に
スリつけにくるやつ。後者は撫でてやるとひっくり返って地面に背中を
つけて喜ぶ場合多し。「こいつ人間に飼ってもらいたいのかな」と思ったり。
でも付いてくるかと思ってその場から離れても恨めしそうにこっちを
見ているだけだったりする。地域猫はその場から離れようとはしない。
犬と違って猫は人間でなく場所や家屋に居つくらしい。
自分はやっぱ犬より猫のほうが好きかなあ…。めんどくさくないし(笑)。
因みにこの写真の猫は暫く自分と目があった後そそくさと何処かへ立ち去った。

↓マスキングによる塗装の剥がれを気にしながらも更に
メタリックグレーとブラックを塗装。

↓機銃らしき形の銃口周りはこんな範囲でシルバーになっている。
こういう凸凹が激しい場所のマスキングがまた辛いんだわなぁf(^^;。
この2個の張り出した形の間には上手くテープがぴったり沿わないので
一旦、間に入るような細いテープを貼ってから大きいテープを重ね貼りしている。

↓…やっぱテープが所々浮いてしまってドンヨリした部分が…。
あとは筆で繕った。

↓それから窓にグロスブラックを入れて
アイボリー色と翼の前のシルバーを塗装。
アイボリー色は写真の矢印の部分だ。

↓下面はこんな具合。
スカイ1(スカイダイバー)は金、銀系の色と黒、白の4色のコラボが綺麗な機体だ。
いずれもネット上にアップされている撮影用プロップモデルに準じている。

↓基本塗装はこれで終了。“スカイ1”らしくなってきたな。
…なんか、メタリックな色なのでずいぶん重そうなイメージになるね。



このあとスミイレ、汚し、デカール貼りと続く予定。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「スカイ1 《sect.3》」 | トップ | 「スカイ1 《sect.5》」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作日記 スカイ1」カテゴリの最新記事