幹事クリタのコーカイブログ

テニスをはじめあれこれ好き勝手書いています。「幹事クリタのコーカイ日誌」のブログ版です。

食あたりだったのか

2024-06-21 23:41:11 | 健康・ダイエット
 昨夜から急に胃が張って食欲がなくなりました。膨満感と一緒に下痢もやってきて「これはちょっとヤバいな」と思ったので、食事をしないで横になっていました。ただ吐き気はないし下痢もそれほど酷い腹痛もなく、発熱もないので、これはいったいなんだろうと思って寝ていました。横になっていると、胃腸のあたりで体内の免疫部隊が毒素と戦っているように感じました。恐らくマンガ「はたらく細胞」の影響でしょう。深夜ですから起きているのか寝ているのかよくわからない感じで、うつらうつらとしながら体内の免疫細胞にエールを送っていました。

 今朝になったら胃腸はかなり回復しました。ただまだ食欲はありません。そして寒気を感じたので体温を測ったら37.9℃の発熱。なぜ胃腸が戻ってきた後に熱が出るのか謎でした。そのまま今日は夕方までずっと37℃台の微熱が続いていて、在宅で仕事をしながら体を休めていました。少し早めに仕事を終えてまた寝ていたら、ちょうど昨夜症状が出た頃から24時間後、起きたら熱が平熱に下がっていました。空腹を感じて普通に食事もできました。

 最初の数時間の下痢と、その後の発熱以外には何の症状もなく、仕事も普通にできたのですが、体重だけは24時間で2kg減りました。胃腸風邪ではなさそうだし、食あたりにしても思い当たる節がありません。苦しんだのが24時間で済んで良かったですが、一日前にずれていたらボーカルやピアノのレッスンに行けなかったし、後ろにずれていたらテニスに行けなかったので、そこは不幸中の幸いということにしておこうと思います。やはり梅雨時は何が起こるかわからないから怖いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨バテかも | トップ | 体調不良でレッスン会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・ダイエット」カテゴリの最新記事