柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

101号 カリアンドラ、アソヒメユリ、ヤクシマハギ、ツルウメモドキ、竜神ヅタ

2008年06月20日 18時40分15秒 | 花、写真、家庭菜園
  カリアンドラ セリオイ「トキワネム」の花が咲きました。日本のネムノキに似ていますが、カリアンドラはネムノキ属ではないそうです。温度があれば常緑で一定期間の間隔でいっせいに花を咲かせます。以前からある真っ赤な花のヒネム「カリアンドラ エリオフィラ」と違い、ピンクと白の色の対比がとても美しいです。
 アソヒメユリが咲きました。ヒメユリは生育地により変異があり細かい分類は難しいようです。アソヒメユリはおそらく阿蘇山付近のヒメユリなのではないかと推測していますが詳細はわかりません。
 早、開花しているハギ、ヤクシマハギを購入しました。このハギが屋久島特産のハギかどうかわかりません。どうも西日本から九州あたりに生えるクロバナキハギの変種のベニクロキハギの矮性種ということだそうです。盆栽などに好まれて栽培されています。
   盆栽家の時崎氏に盆栽鉢でないややしゃれた鉢にツルウメモドキを植えていただきました。大きな種木がこの小さな鉢に入るかと危ぶみましたが見事に収まりました。キッチンの窓辺に置いて楽しんでいます。
  これも時崎氏にリサイクルショップで300円で買った小さな鉢に植え込んでいただいた竜神ヅタです。竜神ヅタもその素性はよくわかりません。おそらくナツヅタの八房性のものではないかと思っています。
 
今週はよく植物の素性のよく知らないものが多くなりました。詳しい素性がお分かりの方お教えください。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100号 アマリリス、イワガラ... | トップ | 102号 青いケシ、コケ玉、フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花、写真、家庭菜園」カテゴリの最新記事