柿上猿麻呂の「花、菜園、旅」の週刊フォトニュース

自宅や菜園で栽培している花や、植物園などで撮影した花の写真を週単位で紹介

262号 畑の野菜。「ナスのいろいろ」、鉢植えのシシトウ、水田雑草の寄せ植え、ある日の夕食のおかず。

2011年08月25日 15時35分31秒 | 花、写真、家庭菜園
 先日から雨が降るようになり、畑のナス、シシトウ、ニガウリなどが元気を取り戻し、ようやくコンスタントに実がなるようになりました。キュウリ、カボチャ、スイカ、マクワウリなどは終わりの状態です。先週に続いて「ナスのいろいろ」、「シシトウ」、「かぐらなんばん」など今、畑でなっているものを紹介します。

 ひもナス‘味むらさき’。

 茨城ではポピュラーな品種‘千両2号’。

 小ナス‘仙台長ナス’。小さいうちに収穫する品種。

 丸ナス‘京まんじゅう’。

 丸ナス‘会津丸ナス’。

 青ナス‘スリムグリーン’。

 ナス ‘さしみサラダ’。

 ‘土佐シシトウ’。

 トウガラシ ‘かぐらなんばん’。



  鉢植えのシシトウ。良くなります。

 先日、手入れの悪い水田で採取した水草で寄せ植えを作ってみました。オモダカ、コナギ、チョウジタデです。良く見るとなかなか鑑賞にたえるかわいい花たちです。

 水草の寄せ植え。

 オモダカ。

 コナギ。

 チョウジタデ。

 鉢植えのムクゲ‘宗旦’が咲いています。何度も水切れさせたのですが枯れずに咲いてくれました。花が終わったらもう少し大きな鉢に植え替えてやりましょう。

  ムクゲ ‘宗旦’。

 先日の夕食のおかず。妻が「野菜ばかりですみません」と言いましたが、私は少々糖尿気味なのでこれの方がありがたいです。野菜なら腹いっぱい食べられますから。

 レンコンの酢の物とキンピラ、畑で採れたゴーヤのサラダと煮物、ナスの酢の物、カックロールとエリンギ、豚肉の炒め物、焼きシシトウ、オクラのスライス、谷中ショウガ 他。いずれも身体によろしいようで。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 261号 畑の野菜と収穫、霞ヶ... | トップ | 263号 磐梯高原の花、ハンゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花、写真、家庭菜園」カテゴリの最新記事