三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

肩こりから頭痛

2007-08-03 13:19:58 | OCNブログからの引き継ぎ

火曜日の夕方からの胸の痛み、頭痛の原因がわかりました。昨日、かかりつけの内科に行ったところ、肩こりがひどくなると、筋肉が肺を圧迫して、呼吸する時に胸の痛みを感じたり、頭痛になると言うことでした。内科が終了した後で整体に行って、こりをほぐしてもらいました。整体師の一言「これは、ガチガチですね。」に納得しました。完全にコリが取れるわけでは無いのですが、ずいぶん楽になりました。では、なぜ、肩こりがひどくなったのか。その原因は複数あるそうで、その一つに内臓が弱っていることがあります。そういえば、ここ1週間は下痢気味でした。これは、冷たい飲み物の取りすぎがあるそうです。次に、冷房の効きすぎる部屋に長い時間いると筋肉が強張ってしまうそうです。実際、私が勤務する中学校の職員室の冷房は私にとっては寒すぎます。それで、長袖のジャージを着ています。

今日は、昨日よりも、また、楽になりました。ぬるめのお風呂でしっかりと身体を温めて、湯船の中でマッサージを行って、コリをほぐしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿