三日坊主のトレーニング日誌

右膝の半月板手術から早3年。右膝は普通です。
トレーニングは室内でのローラー台とダンベルトレが中心です。

ハードなハードル

2005-08-06 06:51:50 | トレーニング
8月5日(金):午前中は短距離の指導を行いながら走りました。幅跳びの指導の時にハードルを跳び越すトレーニング5,6回、幅跳びの助走の仕方で30mの距離を3本走りました。後は、ハードル4台を12m間隔で並べ、5歩で走ることを4本しました。この練習は結構ハード(心拍数が上がります)ですが、この練習を繰り返すことで、筋持久力とスピードの養成ができます。トレーニング直後は気にならなかったのですが、右足(抜き足)の膝が痛みます。ハードルを抜いた後の右足の着地に問題があるのだと思います。着地した時に膝が曲がってしまい、ハムストリングをうまく利用することができずに、右膝に負担がかかっている可能性があります。ビデオに撮ってみないとはっきりとしたことが分かりませんが、大腿四頭筋の補強とフォームの矯正が必要なようです。
この日の夕方に久しぶりに泳ぎました。100mを5本、クロールでゆっくりと。夏ばて気味だったことと右足の膝が痛むのでこれだけにしました。無理はせず、トレーニングを持続させることが肝心です。
このコメントは8月6日の朝に書いています。今日は家族旅行で、鹿児島まで行きます。新八代駅から新幹線「つばめ」で行きます。2才の息子は新幹線や機関車トーマスが大好きで、インターネットでそれらの写真や動画を見せると大喜びします。本物を見た時の反応が楽しみです。
息子が新幹線を見たときの様子→キョトンとしていました。不思議そうに見ていました。「どして(どうして)走る」と繰り返して質問をしていました。また、車窓からの眺めに「トンネルだ」「お山、見える」と喜んでいました。鹿児島についてからイオワールドと言う水族館に行きました。巨大水槽の中のジンベイザメやエイ、クエなどの大型の魚を見て、大喜びでした。水槽の前をなかなか動こうとしませんでした。
トレーニングはホテル周辺を20分ジョグをしました。右膝が痛み超スローペースでしか走れませんでした。