書籍之海 漂流記

看板に掲げているのは「書籍」だけですが、実際は人間の精神の営みすべての海を航海しています。

「アルコールはヘロインやコカインよりも危険 英研究チームが警鐘をならす」 から

2010年11月08日 | 抜き書き
▲「Cool Cool Japan !!!」2010/11/07 11:00。(部分)
 〈http://sasakima.iza.ne.jp/blog/entry/1879795/

 アルコールはどんな薬物よりも危険性が高い-。英国の科学者らが、20種類の薬物の人体への有害性や依存度、他人への悪影響などの項目で評価、比較したところ、人類にとってアルコールはコカインやヘロインよりもさらに危険な物質であるとの結論を導き出した。/飲酒運転事故、酒浸りの親、夫による幼児虐待や家庭内暴力、そして、酩酊(めいてい)状態に陥った状態での殺人…。健康被害にとどまらず、酒にまつわる事件や事故は枚挙にいとまがないが、違法薬物に比べると、アルコール害については比較的、軽く見積もられる傾向があるだけに、この報告書は日本社会にも大きな警鐘を鳴らしそうだ。(本文中に引く記事。部分)

 タバコはあかんと言ったその次は、酒も駄目てか。困ったなあ。ストレス発散や憂さ晴らしはどうしたらいいのかしらん。あとはやっぱりヒロポンにしろとでも? 「運動」なんて言うなよ。
 最初にコカインやヘロインではなくてアルコールを選ぶ人間の資質の調査や他薬物摂取者との比較評価はせんのか。いい加減だな。それなしではアルコールを貶める目的でためにするものではないのかと疑ってしまう。