ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

忙しい一日、でした。

2010年11月14日 19時19分15秒 | アマチュア無線
 今日は、アマチュア無線連盟岡山県支部と防災に関する協定を結んでいる総社市で防災訓練が行われ、午前中、高梁市の無線仲間に協力をしていただいて参加してきました。

 訓練開始前の会場の様子です。

 

 陸上自衛隊日本原駐屯部隊のブースです。

 

 これは、簡易型の救護所でしょうか。

 

 起震車と呼ばれる地震の揺れを体験できる車です。

 

 訓練は、紀伊半島沖で大規模な地震が発生し、総社市も震度5の揺れを記録したとの想定で行われ、数々の場面を想定して訓練が行われました。

 地域の人達による火災の初期消火訓練。

 

 消防による負傷者の救出訓練。

 

 自衛隊による倒壊家屋に閉じこめられた人の救出訓練。

 

 我がアマチュア無線連盟岡山県支部のブースです。

       
 
 出番は、ほんの2分程度でしたが、実際の無線交信の模様を会場内に流して、アマチュア無線に関する理解を深めていただきました。

 訓練は、午前11時には終了、急いで津山へ帰り昼食を掻き込み、昨日、もう少しで完成まで行かなかったアンテナの修正作業を実施しました。

 まずアンテナを下げられるところまで降ろして、タワー上部に設置されているエレベータのストッパーに引っかかるワイヤーの位置を修正、こんな形になりました。

 

 ちょっと見栄えはよくありませんが、強度的には問題ないと思います。

 と言うわけで、やっと一番上まで上げられるようになり、アンテナを回すことが出来るようになりました。

 

 明日は仕事ですが、時間があれば帰ってきて、ケーブル類の整理を実施したいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GTU)
2010-11-14 21:35:38
 昨日はお疲れ様。今日は総社で訓練に参加、ご苦労様。
アンテナの手直しが完了し、トップまで上昇した姿は良いですね。
いつかまた見に行きます。楽しみです。
返信する
是非、またおいでください。 (ツナ)
2010-11-14 21:54:56
GTUさん、こんばんは。

有り難うございます。
下から見ると、714がタワーのトップよりも下のような気がして、回すのに勇気がいりました。
北側から見れば、トップより上にあるのが確認できたのですが・・・。
今度は、降ろすとき、微妙な位置調整が必要になりそうです。(^_^;)

また、是非おいでください。お待ちしております。
返信する
Unknown (いちやす)
2010-11-15 06:01:46
昨日は早朝からわざわざ総社にお越しいただき有り難うございました。
会場となった講演は7月に完成したばかりなので、本格的な訓練も初めてだったのではないかと思います。

アンテナの整備も着々と進んでいるので、次回津山へ行った際は是非近くで拝見したいと思っています。

私の方は仕事QRLにて4月以降アンテナ関連は全く触れていないです。
様々なコンテストに参加して今の設備の欠点が見えてきたので、時間を見つけて少しずつ改善したいとは考えているのですが・・・。
返信する
こんばんは。 (ツナ)
2010-11-15 22:19:01
いちやすさん、こんばんは。

昨日は、早朝より参加していただきまして、誠に有り難うございました。

おかげさまで、面目を保つことが出来て、喜んでおります。

今後ともよろしくお願いいたします。

また、津山にお出での節は、是非、ご連絡ください。

有り難うございました。
返信する

コメントを投稿