ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

梅雨の中休み

2013年05月30日 20時17分01秒 | ツナさんの家庭菜園
 雨上がりの雑草というものの生長はすさまじく、昨日はそれほどでもなかったのに、今日はもう歩くとズボンの裾がびっしょりと濡れるくらいの長さに伸びてしまいました。

 6月2日には、亡母の四十九日法要を営むことになっており、読経の後、この畑の隅にあるお墓に納骨のため親戚の皆さんがお見えになるので、少し綺麗にしておかなければと、今朝は草刈りを実施しました。

 我が家の畑は横に細長く、あぜ道の草刈りだけでも結構な仕事量ですが、高さ2m長さ30mの法面の草刈りをするとへとへとになります。

 でも、今日はいい香りが作業中の疲れを癒してくれて、随分助かりました。

 香りの元は、いつもこの時期に花を咲かせる「忍冬(スイカヅラ)」です。

 

 この植物は、「金銀花」とも呼ばれ、同じ蔓に白い花と黄色い花を付けます。

 

 甘い香りのこの花を摘んでよく乾燥させ、焼酎に漬けると「スイカヅラ酒」になります。

 畑の方はと言うと、1ヶ月以上も前に植えた「里芋」がようやく芽を出し始めました。

 

 水気と追肥が欠かせないこの作物、これから手をかけてやらなければなりません。

 虫たちの攻撃も無視できません。

 早く大きくなあ~れ。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿