ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

朝ご飯営業(R02.08.20)

2020年08月20日 14時25分34秒 | 麺屋 ツナさん家
 お店の近傍に開業した宿泊所「城下小宿 麹や」が開業されて1ケ月が経過しました。

 https://www.tsuyama-kojiya.com/ 

この宿泊所は、1軒の町家を借り切って宿泊するという新しい試みの宿泊所ですが、3軒それぞれが違う間取りになっており、一軒家を借り切って止まるという新しいスタイルにコロナ禍の中、「Gotoキャンペーン」の効果もあるのでしょうか、結構なお客様でにぎわっています。

この「糀や」に滞在されるお客様のため、我が家を含めた近傍のお店が朝ご飯を提供させていただいています。

我が家に限って言うと月のうち、半分程度の日でお客様がお見えになり、大変、ありがたく思っております。

そんな中、我が家は和食の朝ご飯を召し上がっていただいていますが、今朝も愛知県からおいでになったお母様と二人の息子さんにお越しいただきました。

我が家の朝ご飯は、基本的には写真のスタイル(これにご飯とお味噌汁が付きます。)ですが、今日は、ほぼ完食をしていただいて、光栄に思っております。

 

我が家は、常日頃から以前の職務柄、現役のころ自分で購入した制服(時々、質問を受けますので、説明をしておきますが、官給品は、定年退官時、すべて国に返納いたします。((笑)))を広報のため、吊るしておりますが、今日のお客様は、大変興味を持っていただいて、お二人でかわるがわる着用して楽しんでいただきました。

 

2週間ほど前には、やはりお母様と屈強な若者、お嬢様の3人のお客様がお見えになりましたが、お母様が開口一番、「自衛隊にいらっしゃったのですか?」と聞かれたので、はいとお答えすると、「実は、この子は防衛大学の2年生なんですよ。」というお話でびっくり、話が弾みました。

「陸海空どちらを志望するの?」と問うと、「航空自衛隊で戦闘機パイロットを目指します。」とのことで、「是非、頑張って夢をかなえてね。」と激励をさせていただいたところです。

このように、朝ご飯とはいえ、様々なお客様との触れ合いがあり、まさに店主冥利に尽きますが、退官して20年近くなる古い制服が話のタネになって、お客様とともに楽しい時間を過ごすことにささやかな幸せを感じています。

皆様、この暑さが過ぎるとお城山は紅葉に彩られるようになります。

ご家族で、是非、津山城東地区「城下古宿 糀や」においでください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿