ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

無線設備、少し配置替えしました。

2018年11月25日 16時01分33秒 | アマチュア無線
 今日は、昨日ほどでもありませんでしたが、やはり結構冷えて外での作業は断念、軽トラの荷台にかけている覆いが破れてきたので、それを補修、後は小屋の中でごそごそ。

 まず、オペレーションデスクの右側に置いていたリニアアンプを現用のメイントランシーバの横に持ってきました。

 その前に、パイプを使ったスチール棚を組み立てて、その上に乗せたのですが、このリニアアンプ重さが28kgもあり、老骨には結構応えました。

 と言う訳で、私の固定局はこのような配置になりました。

 

 近い内に1kwの変更申請をしたいと考えているので、小屋の中を太い同軸ケーブルがのたうち回らないようにするためと、リニアアンプの操作を少しでもしやすいようにと考えてこの配置にしました。

 もともと、このリニアを置いていた場所には、VHF・UHFの固定機を設置しました。

 

 これも高いところに置いていたものを机の高さまで下ろしたので、操作がしやすくなりました。

 残り人生が少なくなってきているので、唯一の気がかりは何年1kw運用が出来るかです。

 こういうことに頭が行くのは、歳をとった証拠でしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿