ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

ホープの供養に行ってきました。

2010年08月22日 20時58分47秒 | ツナさん家のわんこ
 今日は、午前中、3月3日になくなった我が家のわんこ「ホープ」の初盆と言うことで、鏡野町にある無量寺というホープのお葬式をしてもらったお寺に、家内と二人で出かけました。

 田舎のことなので、そんなに混雑するとは思っていなかったのですが、開始予定の午前10時の数分前に到着したところ、とても多くの方々がお参りされており車を止めるのも苦労するほどで、びっくりしました。

 

 ざっと見たところ200名ほどの方々がお参りされており、本堂には入りきらず山門の外まであふれる始末、昨今、自分の子供を虐待する親たちの報道が再三流される中で、ペットを家族の一員として、その死を悼む人たちの多さとあいまって、なにやら複雑な心境になりました。

 

 それにしても、我が家と同じように初盆を迎えた方の多いこと多いこと、名前の読み上げだけで小1時間かかりました。

 久しぶりにホープのことを思い出して、家内も我が輩もちょっとしんみりしてしまいましたが、お空の上でゆっくりと休んでくれていたら、何よりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿