ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

本日の農作業(H31.4.1)

2019年04月01日 15時37分23秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、冬に逆戻りしたような風の強い、寒い日になりました。
 予報も、降水確率が50~60%という状況で、時折、雨がぱらつく農作業には向かない天気でしたが、いい感じで生長している「タマネギ」に、この地方でベト病予報が出たので、昨日、点検してみたところ、いくつかの株に葉っぱが変色している株が見られ、慌てて消毒剤「ダコニール1000」の千倍液を散布しました。

 

 効き目があればいいのですが・・・。

 次いで、これもまあまあの生長状況の「一寸空豆」ですが、冬の間ポリキャップをかぶせていたため、茎が曲がったものが多く見られます。
 それを、何とか修正するため、イボ竹で周りを囲み、茎を誘引してやりました。

 

 もう少ししたら、細い茎は切り取り、1m位の高さに伸びたら、茎の頂上を摘んでやります。

 先日から、芽を出し始めたウドですが、食用にしようと楽しみにしていたのですが、株を頂いた畑仲間のKさんが、「株を太らせるために今年は我慢して、来年収穫した方がいいよ。」とアドバイスしてくれました。
 と言うわけで、折角、かぶせていた黒マルチを取り外し、日光を十分に浴びるようにしてやりました。

 

 次は頂き物の「タラの木」ですが、これも芽が伸びて来ました。

 

 30本近くありますが、どれも問題なく定着してくれたようです。

 さて、桜はと言うと、小屋のそばの彼岸桜の大木ですが、満開近くになってきました。

 

 角度を変えてみると、こんな形です。

 

 小屋のそばのソメイヨシノの老木も、頑張って花をつけています。

 

 我が家の幼木も5分咲きといったところでしょうか。

 

 やはり若い木のためでしょうか、老木に比べると、花の色がより濃いピンク色をしています。



 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿