ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

崩落しそうな箇所、取りあえず応急処置をしました。

2018年07月12日 16時40分54秒 | ツナさんの家庭菜園
 先日の大雨で崩落しかかった畑の法面ですが、昨夕の雷雨にも何とか持ちこたえてくれました。

 梅雨は明けましたが、これからは突然の雷雨と夕立の季節です。

 放っておく訳にもいかず、本日、建築屋だった弟のアドバイスに従って、応急処置を実施しました。

 5m×3.6mのブルーシートを購入して、なめし番線でU字杭を作成、ブルーシートを該当箇所に広げ、固定しました。

 

 上部は、風が吹いて飛んでもいけませんし、雨がシートの下に入り込んでもいけないので、土嚢に入れた土を重しに置きました。

 

 当分は、これでしのげそうですが、補修をしようにも重機など入る場所でもないし、将来的にはどうするかなあ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雨の後片付けは進んでますか (F)
2018-07-23 23:48:35
そちらは大変でしたね。
暑さも今年はとてもひどくて被災された地域の方々は本当にご苦労なことだと思います。
お体に気を付けて頑張ってください
有り難うございます。 (ツナ)
2018-07-24 12:37:12
Fさん、こんにちは。お言葉、有り難うございます。
本当に、被災地の皆さんは、暑い中大変だと思います。
是非とも、力を合わせて、この災難を乗り越えていただきたいと思っております。
報道されない地域でも、結構な被害受けている場所も多く、そういうところは、支援も行き届かないところが多いようです。
そちらも暑い日が続いていることと思います。
どうぞ、お体には十分お気をつけください。

コメントを投稿