ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日の農作業(H24.8.24)

2012年08月24日 15時25分03秒 | ツナさんの家庭菜園
 まだまだ残暑の厳しい日が続いており、秋冬野菜の準備と言ってもピンと来ませんが、それでも朝などは少し秋らしい涼しさを感じるようになってきました。

 と言うわけで、最近は朝8時前には畑に行って、太陽が暑くなる11時前(それでも十分暑くなりますが・・・。(^_^;))には帰って来るというパターンで農作業をやっています。

 昨日、やっと春から夏にかけて収穫をしてきたブロッコリーやキャベツのウネを、苦土石灰・バーク堆肥・化成肥料を入れてよく耕し、秋冬野菜の半分程度を植えられるようにしました。

 で、今日植えたこれは昨年栽培して種を取っておいた「アサツキ」と「ワケギ」です。

 

 どちらも球根ですが、気候の変化に強く少しくらい放っておいてもちゃんと芽を出してくれるので、来年の春収穫できるように植え付けました。

 これは、「九条太ネギ」というこの辺りではもっともポピュラーなねぎの品種です。1束420円ほどの苗を2束植えました。

 

 冬の鍋シーズンには、活躍してくれることでしょう。

 これからはこの場所と同じように、空き畝を耕し肥料を施して、秋冬野菜を植えます。

 栽培予定の作物は、主要なものは「芽キャベツ」「キャベツ」「ブロッコリー」「カリフラワー」「ハクサイ」「大根」「カブ」「赤カブ」「にんにく」、その他青菜類と盛りだくさん、アスパラガスの植え替えも控えているし、その上、鳥獣被害防止のためのビニールハウスも考えなければいけません。

 忙しくなりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿