ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

アンテナタワー建設日記#8

2008年11月30日 20時03分41秒 | アマチュア無線
 今日は、昨日の雨も上がり、まあまあの天気になりました。気温は上がらず、寒い一日でしたが、かねてから予定していたアンテナタワーの基礎部分の工事に立ち会いました。

 お願いしていた工事屋さん、まあ言っても最近のことだから、工事に取りかかるのは9時か10時かなあと思って、8時半頃山へ上がると、すでにユンボをおろして準備を完了しているではありませんか。(@_@)
 
 下の写真は、穴掘りに取りかかった様子ですが、2時間くらいで掘れるので、ユニットの組み立てを早くやってくれと言われて大あわて、急遽、昨日帰っていた長男に来てもらって、何とかユニットの締め付けを完成しました。
 

 組み立てを完成した地中部分のユニットです。
 

 2時間くらいで掘れると言われたのですが、実際にはこの山はもろいけれども岩山で、4時間以上かかりました。(^_^;)
 

 掘り終わった後、底面の整地。
 

 位置決め。
 

 底面のレベル合わせ。
 

 これは、地中部分のユニットをユンボで吊って、いるところです。
 

 ユニットの位置決め。
 

 垂直出しと、順調に推移します。
 

 最後に、明日以降、生コンを入れても位置が動かないよう、少量のモルタルで固定して終了。今日のところはこんな感じになりました。
 

 明日、掘削した穴の下の部分、50cm程の深さに生コンを打つ予定です。

 その後、木枠作り、全体に生コン打ちの予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿