ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

8J4YAB/4、初運用(R02.11.26)

2020年11月27日 08時07分52秒 | アマチュア無線
  今日は、農作業の後、今月29日(日)1300から運用する「体験臨時局 8J4YAB」を常置場所の我が家ではなく、500m程離れた無線小屋で/4で運用しました。

 目的は、29日に少しでも多くの局長さんにコールして頂きたいので、事前PRのため2時間ほど運用しました。
 運用周波数は7MHzで、最近とんとご無沙汰のSSBモードでした。
 平日なので、それほどでもないと思って居たのですが、思いがけず多くの局長さんにコールして頂き、大変、有り難かったです。
 都合、45局とQSOしましたが、途中、トランシーバーが調子が悪くなり、機種を交換したり、マイクロフォンを交換してみたりと、大忙しでした。
 交信頂きました皆さまには、この場をお借りしてお礼を申し上げます。(年のせいかマイクに向かってしゃべるのが、結構、応えるようになってきました。笑)

 なお、体験臨時局運用当日は、同じく/4運用ですが、場所は国指定重要伝統的建造物群保存地区「津山城東地区」内から、運用致します。
 お近くの方で、免許をお持ちでない方々、無線従事者免許は持っているが、まだ、運用したことがない方など、是非お出で下さい。
 又、全国の局長様方には、未経験者の運用と言うことになりますので、どうぞ、その辺りをお含みの上、お相手をお願い致します。
 今回のイベントには、中国地方以外のエリアからも同じ体験臨時局が複数参加をして下さる予定になっております。
 先日、資格を持たない方同士の交信を1エリアで実施したところですが、今回もそのような状況になれば大変うれしく思います。

 津山城東地区の会場では、御協力を頂きました(一般財団法人)日本アマチュア無線振興協会様から、パンフレット並びに大変素晴らしいグッズを提供して頂いており、参加された皆さまに差し上げます。
 また、JA4DLF 綱島からは、「麺屋ツナさん家」の店主として、「城東おでん」を提供致します。

 是非、多くの皆さまにお出で頂き、電波を使って遠くの方々とお話しできる体験をして頂きたいと思います。
 どうぞ、気軽にお出で下さい。
 お待ちしております。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿