ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

アンテナタワー建設日記#6

2008年11月24日 17時00分04秒 | アマチュア無線
 今日は、昨日と打って変わって、朝から冷たい雨が降る寒い一日になりました。

 こんな天気の日は、家の中でおとなしくしているに限るのですが、昨夜、アマチュア無線仲間にタワーの基部を組み立てるため、支援をお願いするメールを発していたので、朝から無線小屋へ行きました。

 あまりの天気の悪さに、無線仲間も多分来てくれないだろうなあと半ばあきらめていましたが、所属するクラブ局の会長さんが行ってやると言ってくれたので、二人で組み立て作業を実施しました。

 組み立ては、当初、お借りしている畑にある小屋の中でするつもりでしたが、会長さんから「小屋の中で組み立てたら出すのに困るんじゃない?」と指摘され、言われてみればその通りなので、雨の中、外で作業をしました。

 と言っても、水平な場所ではないので、今日のところはきっちりと組み上げないで、ボルトナットの締め付けは余裕を持たしています。

 今日のところは、こんな感じになりました。
 
      

 このセクションの大部分が、地中に埋められコンクリートで固められることになります。

 その工事は、30日にお願いしているので、それまでにはボルトナットをかっちりと締めなければなりません。

 30日の天気がよければいいのですが・・・。(^_^;)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GTU)
2008-11-25 15:54:09
タワーの基礎が組みあがり、丘の上のタワーが見えてきましたね。
今度津山に行ったときには下の道路からから見えそうです。
寒さも段々厳しくなってきますので、工事の時にはお気をつけ下さい。
返信する
有難うございます。 (ツナ)
2008-11-25 17:46:27
GTUさん、今晩は。

 何とか、建設作業に取りかかることができました。まだまだ、色々と片付けなければならないことがありますので、ぼつぼつとやっていきたいと思います。

 また、アップしますので、見てやってください。
返信する
津山一有名な局に? (市内の無線局)
2008-11-25 19:04:22
この記事が、日本一有名な?某blogに載っていましたのでアクセス急増間違いなしです。
30日天気がよければ見学に行きます。雨天の場合はコンクリ打ち中止ですよね。
返信する
そのとおりでした。 (ツナ)
2008-11-25 20:19:26
市内の無線局さん、今晩は。

 昨日のアクセスは、かなり多かったです。(^_^;)

 でも、まだまだなんですがね。

 30日は、日曜日でお休みなので、多分生コンは打てないと思うんですよ。穴を掘って、型枠を設置するくらいでしょうかねえ。

 それよりも垂直を出すためには、2段目もつないだ方がやりやすいという意見があって、それなら解体を急いだ方がいいかなあと思ったりして、色々と思い悩んでいます。(-_-;)
返信する

コメントを投稿