ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

こんな事もあるんだなあ。

2013年02月22日 20時24分18秒 | アマチュア無線
 先日から、CT-17というレベルコンバータを導入したり、RTTYやPSK31と言ったモードで通信を楽しめるように、色々とやっているのですが、すべての接続を都合よくつないだりパソコンやソフトの設定をうまくやるのはなかなか難しく、一歩進んで二歩下がるといった状況でした。

 ところが昨日、帰り際にパソコンの設定をどこか触ったのでしょうね、パソコンと無線機、リニアアンプそれに新アンテナシステム相互の連絡がとれなくなってしまいました。

 こうなるとまるででくの坊を4人抱えているようなものです。(-_-;)

 昨日はもう時間がなくて気になりつつも帰ってきましたが、今日は、午後、何とか直さなくてはと通信用の机の前に座りました。

 でも、なかなか言うことを聞いてくれず、最終的には無線機をパソコンに認識させるためのソフト「ファームウェア」というものをインストールし直しました。

 

 何かの拍子に壊れたのでしょうか、何とか再インストールできました。

 

 うまくインストールできたようなので、まず、「ハムラジオデラックス」という無線機をコントロールできるソフトを立ち上げてみると、何とかつながりました。

 

 そして、いつも使っている無線業務日誌ソフト「Logger32」を立ち上げてみると、これも何とかつながっているようです。

 

 今日の所は、パソコン、無線機、アンテナの3つが相互に周波数情報等を共有できるようになりました。

 でも、どういう訳か、リニアアンプは反応なしです。

 ネットをあちこち調べてみると、「レベルコンバータCT-17の問題点」というサイトに出くわしました。

 今日は、電源をすべて落として帰ってきましたので、明日、もう一度立ち上げてみて駄目なようなら、このレベルコンバータの不調を疑ってみる必要がありそうです。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿