ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

ジャガイモの芽が出ました。

2008年03月30日 21時50分13秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、朝から冷たい雨の降るあいにくの天気になりました。

 午前中は物置の整理、午後はアマチュア無線と、休みの日といいながらやることは結構あります。

 今日の雨は、かなりの雨量で、農作業は全く出来ませんでしたが、畝の様子を観察してみると、結構変化があります。

 まず、ジャガイモの一部に芽が出ていました。
 
      
 考えるに、これは購入した種ジャガイモの芽ではなく、場所が空いていたので、昨年収穫した芽が出かけていたジャガイモを何株か植えたのですが、その芽が地表に出てきたのだと思います。

 ここ数日、岡山県北部は霜注意報が出るような、気温の低い日が続いており、そんなに早くから芽を出さなくていいのにと思いました。

 もう一つ、野菜のネタを紹介します。

 実エンドウの畝の草抜きを、先日、やっと終えたのですが、昨日、追肥をしたので今日の雨はグッド・タイミングでした。支柱を立て、ツルの誘引用のネットを張るのを待っていたかのように、どんどんと伸びてきました。
 

 それに引き替え、桜の花はこの冷たい雨で、咲こうとするのを止めてしまったようです。ピンクに色づいた蕾も、少々寒そうでした。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿