ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

今日の畑の表情(H23.11.16)

2011年11月16日 21時04分05秒 | ツナさんの家庭菜園
 今日は、午後、時間が出来て畑で作業をしました。

 いっこうに気温が下がらなくて、虫たちの活動が活発な今年は、野菜にとっては受難の日々でしたが、ようやく普通の年の気温になり、野菜達も息を吹き返しました。

 皆さんにお見せするには恥ずかしいような写真ですが、こんな状況は初めてなので記録の意味でアップしました。

 まず白菜、外葉は虫に食べられて葉脈だけが残っていますが、少し前、ちょっと強めに薬をまいたところ、虫の攻撃が一時的に収まり、その間に中心部の生長が進んで、これならそのうち何とか食べられるくらいまで大きくなるかなあと言う感じです。

 

 キャベツも全く同じ状況で、余り大きくはならないでしょう。

 

 ブロッコリーは、毎年、葉っぱを虫に食べられますが、それなりに大きくなるので心配はしていませんでしたが、ぼつぼつ食べられる大きさに育ってきました。かえって雨に打たれる方がブロッコリーやカリフラワーは痛みが激しいです。

 

 今年は柿の成り年ですが、我が家の柚子も同じで枝が折れそうなほどたくさんの実が色づいています。

 

 お近くにお住まいで、欲しい人はおいで下さい。差し上げますよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿