ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

電波適正利用推進員平成26年度上期岡山県協議会

2014年06月16日 18時10分38秒 | 電波適正利用推進員の部屋
 去る6月10日(火)午後2時から、標記の会議が実施され、推進員の一人として参加しました。

 

 現在、電波利用は、総務省が推進する〔電波を容易に、かつ、安心して利用できる〕施策により、社会のあらゆる分野で進展・増加しています。一方、電波利用のルールを守らない不法・違法無線局による他の無線局への妨害やテレビ受信等への妨害等の苦情も増加し、電波利用環境の保護に関する取組が大きな課題となっています。これらの妨害を排除するため、総務省は電波の監視機能を強化し、電波利用環境の維持・改善することに積極的に取り組んでいます。

 電波適正利用推進員制度は、従来、総務省が自ら行うこととしていた業務のうち、電波の適正な利用に反する不法・違法な行為を未然に防止する活動や、混信・妨害に関する相談等の比較的平易な業務に限って、一定の資格を有する民間ボランティアに委嘱し、総務省の電波の監視機能を補完する形で、草の根レベルから電波利用環境の保護・改善を図る組織として、平成9年度から導入されました。

 詳しくは、下記URLをご覧下さい。

 http://www.cleandenpa.net/01/index.html

 会議の出席者は11名で、昨年度の活動実績の紹介や今年度の活動方針などが説明されました。

 
 
 現在、中国地方は定員60名のところ、52名が委嘱されており、まだ8名の余裕があります。

 各県ごとに「子供電波教室」を実施したり、各種イベントなどでグッズを頒布する等、電波の有効利用等について啓発活動などを行っています。

 アマチュア無線の資格を持っていれば、要件は満たされますので、こうした公的ボランティア活動に興味のある方、やってみたいと思われる方は、是非、加入していただきたいものと思っております。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿