ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

久々の手料理(オイルサーディンの和風スパゲティ+タケノコとウドのサラダ)

2012年04月20日 13時45分12秒 | ツナさんの手料理
 今日は、天気予報通り、朝から雨の降るあいにくの天気となりました。

 ジョンと一緒に行く、今や通勤地と化した家庭菜園の作業も今日は一休み、時間をもてあましたので、久しぶりにお昼ご飯を作ることにしました。

 ストック食材をごそごそしていると、賞味期限切れの近いオイルサーディンの缶詰があったので、これを利用できるパスタはないかとネットを探していると、ありましたありました。

 和風スパゲティです。

 味付けは、ニンニクのみじん切りで風味をつけた溶かしバターにオイルサーディンを投入、香ばしく炒めたら醤油を一回しかけて茹でたパスタを和えるだけ、小口切りにしたアサツキをたっぷりかけてできあがり。

 突き合わせは、我が家産のタケノコとウドを使ってサラダを作りました。

 ドレッシング(2人分)は、エクストラバージンオイル大さじ3にレモン汁大さじ2、醤油大さじ1を加え、大さじ1の味噌と1本分の輪切りにした唐辛子、一かけ分のニンニクをすり下ろしたものを入れてかき混ぜ、食べやすい大きさに切った茹でタケノコとウドを和え、これも畑で伸びている木の芽を山ほど乗せてできあがりです。

 と言うわけで、すべて我が家産の野菜とストック食材でリーズナブルに出来ました。

 一応レシピ通りに作ったのですが、パスタは、ちょっと汁気が足らないので、オリーブオイルでも加えて、もう少しオイリーにした方が食べやすいかなと思いました。

 我が輩は、ビール1本プラスして、これも久しぶりに家内とふたりで食べましたが、結構いけましたよ。