ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

備前に行ってきました。

2011年06月28日 20時38分18秒 | Weblog
 今日は、仕事で岡山県南東部に位置する備前市に行ってきました。

 備前と言えば「備前焼」の里、とても興味がありゆっくりと見たかったのですが、仕事中とあって次回のお楽しみとなりました。

 

 お昼も近かったので、弁当でも買おうと、あるスーパーへ行きました。

 この備前市は、海が近く、わが輩の町にはない食材、特に魚類が豊富です。

 見て歩くだけで、これはどんなにして食べるのかなあとか、考えるだけで結構楽しいです。

 これは、4~5cm位のイシモチの幼魚。

 

 にし貝。

 

 田んぼにいるのが「タニシ」、海にいるのは「にし貝」なのかなあ。

 これも小さな「こち」と岡山の名産「ままかり」、上にはスズキの幼魚「せいご」が。

 

 この辺りでは見ることのない「石がに」「ガラエビ」

 

 何故か、京都産の小魚「けっけ」???

 

 小さな魚は、唐揚げか南蛮漬けくらいにしかならないでしょうねえ。

 でも、どんな味がするのか、興味があります。

 この次は、発泡スチロールの箱に氷を入れて行って、買って帰りたいと思います。



 南九州は、梅雨が明けたとのことですが、こちらはまだまだ、でも今日はすごい快晴で気温もぐんぐん。

 普段は、穏やかな瀬戸の海もまばゆいくらいに輝いていました。

 

 

 お昼ご飯を食べるのに立ち寄った備前市総合運動公園では、大きな木にこんな情熱的な花が咲いていました。

 

 超暑かったです。