ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

お酒のつまみ+切り漬け

2008年12月23日 20時54分48秒 | ツナさんの手料理
 昨夜は、夜遅くまで仕事だった家内のために、我が家の家庭菜園で取れた野菜を使って、ちょっとした酒のつまみを作ってやりました。

 主に使用した野菜は、今年初めて作った「赤ダイコン」と「ビタミン大根」です。

 まず、お酒のつまみの方は、薄い輪切りにした大根を薄い塩水に浸し、しんなりさせます。
 

 「赤ダイコン」の方は、芥子明太子を少量のせ、貝割れを挟んで二つ折りに、「ビタミン大根」の方は、ウニクラゲを2枚の輪切りに挟んで見ました。
 
 出来上がりは、こんな感じです。
 

 どちらも家内には好評?でしたが、赤ダイコンの方は、レモンの絞り汁をかけて食べると結構いけました。

 もう一つは、毎年この時期に色んな野菜を入れて作る切り漬けです。

 今年は、上記のダイコン2種類に大カブ(軸を除いた葉っぱも)、赤カブ(同じく葉っぱも)、ハクサイを使いました。

 まず、ダイコンや蕪の本体を薄いイチョウ切りにしておきます。次に、蕪類の葉っぱとハクサイを細かく刻み、塩を適量振りかけて灰汁が出るまでよく揉みます。緑色の灰汁が出てきたら、一度水で洗い水気をよく絞ります。

 これを漬け物樽にもどし、好みの量の塩と昆布茶を適量振りかけ、よくかき混ぜます。量にも寄りますが、1kg程度の重しをして一晩おけば出来上がり。
 
 こんな感じに仕上がりました。手前味噌ですが、結構うまいです。