ツナさんの小部屋

団塊世代のおじさんの趣味や生活の一部を紹介します。同じ趣味を持つ人たちと交流できればうれしいと思います。

キュウリの柴漬け、作ってみました。

2008年08月20日 21時08分41秒 | ツナさんの手料理
 1作目はぼつぼつ終末期、2作目も盛りを過ぎ、3作目が収穫できるようになってきたキュウリですが、今年は生食の他、芥子漬けや醤油漬けなど保存食も何種類か作って、例年に比べると随分多く消費してきたように思います。

 形も悪く、皮も固くなってきており、普通の生食では余りおいしくないので、たまには味の変わったものをと、今日は、柴漬けに挑戦してみました。

 作り方は、ネットのブログを参考にさせていただきましたが、味についてはほとんどオリジナルになってしまったと思います。

(作り方)
 1 キュウリは小口切りにして、3~5時間、天日干しにする。
 2 漬け汁を作る。
   梅酢2、みりん1を基本にして、梅酢の味を見ながら、お酢やお砂糖を少し
  ずつ足して、沸騰させる。熱いうちに昆布、生姜の千切り、みょうが(さっと
  塩ゆでし、食べやすい大きさに切る。)を加える。
 3 漬け汁が熱いうちに、保存容器にキュウリと漬け汁を入れる。あら熱が取れ
  たら冷蔵庫保存。

  冷蔵庫で3週間ほどは、保存できるようです。

  食べ頃は、仕込んでから1~2週間後くらいだそうなので、来週が楽しみです。(^_^)v

きれいなお客さん

2008年08月20日 20時45分56秒 | Weblog
 今日、もう薄暗くなった夕方、車を駐車場に入れたところ、隣の駐車スペースに何やら動くものが・・・。どうやら、蝶々のようです。
 

 そばに寄ってみても、逃げる気配もなく、少々弱っているようでした。横から見ると、さしてきれいなこともなく、蛾の1種かなあと思ったくらいでした。
 

 でも、このまま置いていても、車にひかれるのが関の山ですから、我が家の庭にでも離してやろうと、連れて帰ってきました。家のわんこ「ホープ」が興味を示すので、いたずらをされてもいけないと思って、取りあえず机の上に置いたところ、思いがけず羽を開いてくれました。
 

 黒地の羽に鮮やかなブルーの斑紋がきれいです。ネットで調べてみました。

 日本には、結構広く分布している「ルリタテハ」という蝶々でした。

 幼虫にはとげがあって、ちょっと毒々しい感じですが、この子は随分弱っていることもあり、我が家の庭ではもう卵を産むこともないだろうと、庭の木に離してやりました。

 元気になって、どこかへ飛んでいってくれればいいのですが・・・。