魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

オオシオカラトンボ

2024年08月26日 15時48分29秒 | 昆虫・クモ

なんだか最近は「昆虫のぶろぐ」と化しつつある「魚のぶろぐ」の椎名さんです。さて、我が家の周辺には遊歩道と池がありまして、これらのまわりに様々な昆虫が見られるのです。とくに池があるということで、幼虫の時に池を必要とする昆虫であるトンボなんかも多いのです。

このトンボはオオシオカラトンボ。最初「シオヤトンボ」かと思ったのですが、眼の色などで見分けることができるそうです。トンボも種類は多いのですが、同定が難しいので詳しい方に色々聞いて理解を深めようとしているところです。Setsuko momiさんありがとうございます。

こちらはあまり画質がよくないものの、雄と同じ日に撮影した雌(とおもわれる)。やはり眼が黒い。ああ、そういえば8月ももう終わりだというのに今月は魚をほとんど紹介しないまま終わってしまいそう・・・。ただ「魚のぶろぐ」をやめて「昆虫のぶろぐ」と改名する考えは一切ないのでそこんとこヨロシク。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオカマキリ | トップ | ヒメダテハゼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫・クモ」カテゴリの最新記事