魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中で見苦しいところもありますが、ご容赦願います。

タテジマキンチャクダイを食べる

2020年10月14日 23時49分35秒 | 魚紹介

今年はなぜかヤッコ類との出会いが多い。小笠原の山田さんからは、あの小笠原諸島固有のヤッコ(また後日ご紹介)。沖縄からはヘラルドコガネヤッコとアブラヤッコ。つい先日はあららさんからもロクセンヤッコとニシキヤッコをいただいた。もちろん自分で採集したわけではないし、採集できそうなものでもないのだが。

最近四国遠征に行ってきて、友人からタテジマキンチャクダイをいただいた。全長23cmくらいの立派な成魚である。タテジマキンチャクダイは潜る場所ではまだ見たことがない種である。サザナミヤッコとアブラヤッコ、ナメラヤッコの3種はよく見るのだが。

まず思うことはタテジマキンチャクダイはとてもきれいだということである。これは誰もが思うことであろう。それから体側の鱗の様子もサザナミヤッコやロクセンヤッコとは異なる。なんかやわらかいように思うのだ。タテジマキンチャクダイはインド洋のものと太平洋のものでは背鰭の形が違っており、これは写真でも確認できる。この個体は背鰭の後方が少し伸びている太平洋産の個体で、インド洋のものは伸びない。この部分が格好いい。ただ幼魚のうちは太平洋産のものでも丸みをおびているし、太平洋でも一部の海域の個体は丸いらしい。

あのようにきれいだったタテジマキンチャクダイとは別の個体であるが、やがてこのような姿に。内臓は毒化する可能性もあるのでたべない。この仲間は藻類などもよく食べ緑色のすごい色の内臓であった。一方で筋肉は白身できれいな色彩。味も意外とおいしいのだ。体の縁辺に近いところはコリコリして美味しい。それ以外のところも甘さがあっていける。魚の味は見た目でははかれない。このタテジマキンチャクダイを採集してくれた友人に感謝したい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグロチョウチョウウオ | トップ | シンジュタマガシラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚紹介」カテゴリの最新記事