魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

2012年10月26日 21時47分43秒 | 魚介類飼育(海水)
 
今日水槽から出現した、緑色の毛のような物体。これはいったい??

これは実は我が家のメイン水槽にはいっているサンゴ岩についていた、茶褐色の髭状のコケを掃除し、その髭状のコケを40倍くらいの倍率で覗いたものです。この手のコケは水中で、ライトに照らされてる中では茶色や灰色に見えるのですが緑色が綺麗です。まるでカビの生えた素麺みたい。
 
水槽の魚のほうはロクセンスズメダイが少し減ってしまいました。キンセンイシモチが咥えてしまっていました。おなかがすいたのでしょうね。餌をたくさんあげているのに・・・。それ以外はおおむね問題なさそうですが、こけが少し樹になるようになったので、宮崎に出かける前にはメイン水槽をいったんリセットしようと思っております。底砂は少し増やしたいところ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い水槽写真 | トップ | お買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介類飼育(海水)」カテゴリの最新記事