魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中で見苦しいところもありますが、ご容赦願います。

新語流行語大賞

2022年12月01日 20時09分13秒 | 魚介類を食べる

みなさんこんにちは。新語流行語大賞、「村神様」って何?って思った。さて、今年魚類関係の流行語大賞って何かあったかと考えてみたが、「コイ放流」とかくらいしか思いつかない。まあコイどころかアメリカザリガニを放流したりした人もいたので、まあ今更だよなあ。最近だと「タピオカウツボ」というのもあったりして。

これはマダラの子。「白子」に対抗して「真子」と呼ばれる。みーんな笑顔にさせちゃうぞ、キラキラ輝くスマイル番長なのかどうかはわからないが、少なくとも私は笑顔になった。ちなみに「タラコ」といった場合、マダラではなく、スケトウダラの卵巣のことをいう。煮つけにして美味である。残念ながら煮る前の写真はない。煮る前の写真を撮る暇もなく写真のような状態になってしまっていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネダイの刺身 | トップ | ミズタマヤッコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚介類を食べる」カテゴリの最新記事