魚のぶろぐ

2006/5/28~。現在復旧作業中です。ご容赦願います。 ぶろぐの写真はオリジナルです。無断転載はお断りします。

グリーンスポットマンダリン

2013年07月08日 21時20分10秒 | 魚紹介

ネズッポ科の魚にはいくつか派手な種類があります。しかしこのグリーンスポットマンダリンPterosynchiropus picturatus (Peters,1877)は、その中でもニシキテグリと並んで最も奇抜な色彩のものだと思われます。

ネズッポ科の魚もよく輸入されますがその多くはコウワンテグリの仲間か、あるいはこのニシキテグリ属の魚でしょう。従来はニシキテグリの仲間は飼育が難しいといわれていましたが、最近は大型のサンゴ水槽に放す人も多いようです。そういう水槽では発生した微小なプランクトンを捕食して、魚混泳の水槽よりは長生きしそうです。

さらにこの仲間はサンゴに有害なヒラムシと呼ばれる動物を捕食するので、大型のサンゴ水槽を保有する方からは有難がられるようです。ただし、観賞魚の詳しい友人曰く「ウミウシはほとんど食べないと思う」だそうです、だれかミノウミウシ食う生物さがしてくれー。

●報告

水槽の水温が27度を超えてきたのでとりあえず水槽用クーラーを今シーズン初稼働させました。ゆっくり冷却していきます。左側にあるエーハイムの外部フィルターから配管をするのですが、配管のカーブが結構キツイ。うまくいくかな??

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギマ | トップ | ツクシトビウオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魚紹介」カテゴリの最新記事