♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■仕える者になりなさい / 福井 誠

2012年08月30日 | Weblog
2012/8/30放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか? 福井 誠です。今日のバイブル・メッセージは「仕える者になりなさい」です。それではマタイの福音書20章26節から読んでみましょう。

 「あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。

 イエスが十字架に命を捧げる日が近づいてきた時のことです。弟子たちはそんなイエスの身を案じるよりも自分たちの地位に関心がありました。イエスの語る神の国が実現しそうだから今の内に重要なポストに就けるようにお願いしておこうとでも思ったのでしょう、ある母親は自分の息子の将来を思ってイエスのもとにやってきてお願いします。イエスを弟子である自分の二人の息子が一人は右に、一人は左の位に就くことができるようにというのです。

 神の国で特権的な地位や栄誉を求めるこうした姿にイエスは言いました。

 「あなたがたも知っているとおり、異邦人の支配者たちは彼らを支配し、偉い人たちは彼らの上に権力をふるいます。あなたがたの間では、そうではありません。あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、あなたがたのしもべになりなさい。」(マタイの福音書20章25節から27節)

 この世の社会では、偉くなればなるほど人の上に立って権力を振り回すものです。しかしイエスはそれはあくまでもこの世の社会でのお話であって神の国ではそうではない。むしろそこは互いに仕え互いに生かされるために支え合う所なのだと言います。そして神の国の住人になるあなたがたは今から仕えること、しもべになることを学びなさいという訳です。

 イエスはまさにそのことを実践し神のしもべとして十字架の死にまで従われました。しかしその謙りによって実に沢山の人の罪が赦され新しい命が注がれるのです。イエスはその十字架の死によって多くの人に愛されその栄誉をたたえられました。

 この世で当たり前と思うことに私たちは注意しなくてはなりません。イエスは私たちに新しい天の御国の価値感を教えています。上に立つよりも仕えることが生み出す栄誉があるのです。権力を振るうよりも仕えることが生み出す栄誉を覚えて歩みたいものですね。

  (PBA制作「世の光」2012.8.30放送でのお話より )

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblica.info 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■うしろ髪を引かれる /  ... | トップ | ■人生の宿題 / 岩井基雄 »