♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■新しいいのちに生きる / 大井 満

2021年10月23日 | Weblog

2021/5/8放送

 世の光の時間です。今週のメッセージを担当しています東京にある板橋教会の牧師、大井満です。

 私が通っていた高校は大阪府の南部にあって、当時はとても小さくてのんびりしたキリスト教主義の学校でした。入学して驚いたことの一つは、校歌が讃美歌の替え歌だったことです。

 一節の出だしは「朝の日差し 爽やかに明けゆく」で、三節は「清き光 鮮やかに 輝り出ず」で始まります。今改めてこの歌詞を思い出すと、とても明るく希望に満ちています。ちょうどイエス・キリストが死を打ち破ってよみがえられたイースターの朝のようです。

 ローマ人への手紙6章4節にこのような言葉があります。「私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、ちょうどキリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、新しいいのちに歩むためです。」

 別のキリスト教主義学校の校長先生が大手新聞のインタビューでとても大胆なことを語っておられました。大体こんな内容でした。
 「イエス・キリストを信じていない人は、生きていると思っているだけで本当は死んでいるのです。」

 クリスチャンでない方が、この言葉をどのように受け取られるだろうかと思いましたが、でもこれは真実です。同じローマ人への手紙6章23節にあるように、「罪の報酬は死」だからです。

 けれども、そんな私たちが洗礼・バプテスマを受けるとき、驚くべきことが起こります。洗礼式では水が用いられます。水にはものを洗い清める力があり、私たちの罪が洗い流されるのを象徴します。同時に私たちは水の中では生きていけないことも思い起こす必要があります。私たちが水につけられたり、あるいは水を注がれるとき、十字架で死なれたイエス・キリストとともに私も死ぬのです。古い罪の私が死んで、そして水から引き上げられ、イエス・キリストの復活のいのちに、新しいいのちに、私たちも生きるようにされるのです。

 あなたも新しいいのちの希望に満たされた朝を迎えませんか。あなたの今日一日の歩みに、また人生の日々に祝福を祈ります。

    ( PBA制作「世の光」 2021.5.8放送でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。でも、新型コロナ禍で集まるのを制限したりオンラインの集まりに切り替えたりしているかもしれません。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■失敗してもいいんです / ... | トップ | ■パウロの護送 / 板倉邦雄 »