花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

ダイヤモンドプリンセス号が来た!

2018年09月17日 | おいらの商店街

9月16日、ダイヤモンドプリンセス号が四日市の霞埠頭に着いた。今回で二度目の訪問である。商工会議所と観光協会は臨時体制で対応にあたった。シャトルバスが駅前までピストン輸送し、商店街はイベントも開かれていて結構な賑わいだった。

お客様は気まぐれ

商工会議所では「まちなか散策ツアー」を企画した。2日前までは応募者が2名という状況だったが、当日は予想を超えて30名近くに膨れ上がった。人数は読めない。「湯の山までは遠くて行きたくない、近場でゆっくり楽しみたい」という意見もあったようだ。

集合場所では外国の方も数名見受けられたが、集団で歩くのが向かないらしく、やがて個々で散策されていた。

時間配分のむつかしさ

すわ交流館では、二胡の演奏を聴いていただけたが、ゆっくりした時間が取れなかった。スプラウトさんでお茶、うましくにさんで昼食の接待をしていただいたが、予定の2時間に組み込むには十分な時間がなかった。結局、うましくにさんで粗品を渡し(万古焼の茶碗はすごく喜ばれた)、アンケートを記入していただいて、その場で解散ということになった。ゆっくり食事をしたい方と、早々に済ませて出かけたい方と、それぞれに縦横な対応が必要だ。基本はセッツかないことでしょうか? 

楽しんでいただくには

来訪者の皆さんは、全国各地に散らばっていて、横浜スタート→韓国 釜山→横浜解散、のコースで、その途中で四日市に寄られた。まずは四日市ってどんな処?を知りたいようデス。旅慣れた方ばかりなので、買い物はそんなにしない。軽い体験コーナーとか、お土産になる四日市の名産品を説明すれば喜んでいただけそうだ。売り込みにムキになるのではなく、まずは歓迎の雰囲気を態度で示すこと、笑顔で挨拶カナ?

四日市をアピール

スプラウトさんで若者サポートステーションの事、Tagtagさん前で保護猫譲渡会の事を話したら感心された。「やさしいまち」をアピールするのも好印象につながるカナ?商工会議所さんがアンケートを取っていた、貴重な意見が書かれていると思う。礼状を出すのも好印象の一つかも。

銭儲けに繋げる

その夜、コスモちゃんが来て「船員さんをうまく取り込めば、売り上げにつながるのではないか?」と話していった。船の食事には飽き飽きしているからいいかもしれない。ま、観光あっての船員さんですけどネ。

ナマイキヲモウシマシタ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿