花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

樹木希林さん逝く

2018年09月18日 | わたくしごと、つまり個人的なこと

「あん」と「万引き家族」で観た樹木希林さんの名優ぶりは、強い印象を残しました。ご冥福をお祈り申し上げます。映画「あん」の1シーンです。

 店長さん あんを炊いている時の私は いつも小豆の言葉に 耳を澄ましていました

 

それは小豆が見てきた 雨の日や 晴れの日を 想像することです どんな風に吹かれて 小豆がここまで やって来たのか 旅の話を聞いてあげること そう 聞くんです この世にあるものは全て 言葉を持っていると 私は信じています 陽射しや 風に対してでさえ 耳を澄ますことが できるのではないかと思うのです

 そのせいでしょうか ゆうべは柊の垣根を越えて やってくる風が 店長さんに声をかけた方がいいって言ってるように 感じられたのです

 店長さん こちらに非はないつもりで生きていても 世間の無理解に押し潰されて しまうことはあります 知恵を働かさなければ いけない時もあります そうしたことも伝えるべきでした 店長さんはいずれ 店長さんらしいアイデアで ご自分のどら焼きを 完成させる人だと思います どうぞ ご自分の道を 歩まれてください 店長さんには それが きっとできます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿