花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

余話 懐かしい写真があった

2022年08月11日 | レモン色の町

樹林社さん発刊の写真集「四日市の昭和」に懐かしい写真があった。

昭和28年頃か?左から4番目がしょうちゃん、その右がもちのくんである。二人の家は、右方向の商店街にあった。四日市幼稚園から帰ると、自分を含めてよく遊んだ。ムム?自分は居ない。しょうちゃんは、長靴を履いて池の中に入ろうとしている。池には亀がいた。

池に立つ柵が同じだ

ここが何処かというと、「神社入り口鳥居南」と木戸君がいとも簡単に教えてくれた。なるほど、左下に落ちているのは灯篭の屋根である。屋根の形は同じ、空襲時の爆風で飛ばされたのか?そして、正面背中を向けている「明治天皇 お歌の碑」は、後に、神社のどこかから移されたのだろう。

博物館刊「写された四日市の風景」(訂正:写された四日市)

大正期の写真だが、鳥居の両側に灯篭が立つ。池が分かりにくいが石橋が確認できる。昭和28年頃の写真は、石橋を渡ったところで逆向き、左に向かって撮られた。この池は昔、新田町から旧道沿いの諏訪駅を流れ、あせち川に合流していた。きれいな流れでしたそうな。神社と公園は子供たちの遊び場だった。太陽堂のじゅんちゃんは、本堂(訂正:拝殿)の屋根に登ったと聞いた。

<追記>中日新聞掲載。ここにも高齢者皆様のご活躍がある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿