ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

三井倉庫・富島倉庫

2007-01-27 23:50:00 | まち歩き

びんみんさんが”ミニマムのライトアップ”としてとり上げておられた川口の三井倉庫(+富島倉庫)です。但し、私の写真は2年半ほど前のものです。

安治川沿いは、有名な安治川トンネル(最近、”無人運転化”の話が出て物議をかもしていますが)も含めて非常に趣のあるゾーンです。以前、私が企画してランニング仲間と西区・此花区・港区を走ったときも、あえてここを通りました。

三井倉庫は3つの小さなアーチ窓(の跡)と下の大きなアーチ状の入り口(跡)が美しいです。そこに当てられた鉄(補強用と思われます)の下部の方など、デザイン的にも凄く味わい深いです。ここの煉瓦は割とオレンジ色っぽく見えるのですが、これは太陽光線の関係でしょうか。

>芸術村構想や異人町構想があったといいますが、今はどうなんでしょう。
                             (by びんみんさん)

  これは知りませんでした。
  そうなれば良いと思います。

この煉瓦倉庫の横にも近代建築があります。そこに会社?お店?があったのですが、ここは今どうなっているのかな?

20040711025_t 20040711020_t

20040711023_t 20040711004_t


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひろさん、TBありがとうございました。 (びんみん)
2007-01-28 02:54:07
ひろさん、TBありがとうございました。
今日、伺った話では、ここは現在閉鎖中で、間もなく耐震工事を行うとのことです。耐震工事をする=保存されるということでしょうから、一安心です。

最後の写真がおっしゃっていたものですね。
がっしりした造りになっている印象です。
そちらの道は通りませんでしたので、現状は不明です。
返信する
あ~っ、ここ知ってます!会社の同僚が近くのマン... (240)
2007-01-28 10:44:20
あ~っ、ここ知ってます!会社の同僚が近くのマンションに住んでました。
この周辺って文化の歴史を感じさせられる建物多いですよね。
ひろさん、実家建て替えたら?レンガの手作りで。
全面的に手伝いますよ!
返信する
☆びんみんさんへ (ひろ009)
2007-01-28 20:48:06
☆びんみんさんへ

コメント&TBありがとうございます。

風邪が治らず街歩きもできないので、びんみんさんの記事を参考に過去の手持ちネタを出させて頂きました。

保存されるのは嬉しいですね。
できれば、芸術村などとして積極的に活用してほしいものです。

隣接する建物も三井倉庫のものだと思いますが、質実剛健といった雰囲気です。
返信する
☆240さんへ (ひろ009)
2007-01-28 20:55:28
☆240さんへ

このあたりは一見殺風景だけれど、よくよく眺めると実に味わいがあります。

安治川トンネルを利用する時、オペレータのおじさんに「ありがとう」というのが礼儀になっていますが、無人化されるとこの風情も失われるんですよねえ。

240さんに建て替えを手伝ってもらったら、いつのまにか池ができていたりしてね(^_^)
返信する
ひろさん、風邪が長引いておられるのですね。 (びんみん)
2007-01-28 23:53:52
ひろさん、風邪が長引いておられるのですね。
今日はゆっくり休養されましたでしょうか。

安治川沿いに煉瓦の会社がありますね。
そういうのにも歴史を感じます。
返信する
☆びんみんさんへ (ひろ009)
2007-01-29 22:58:38
☆びんみんさんへ

土日はまたそれぞれ半日ベッドで寝ていました。
咳そのものはかなりましになってきたのですが、体力低下が著しいのか
すぐにしんどくなってしまいます。
今日は昼から外出で、打ち合わせ後の飲み会に出てまたしんどく
なってしまいました(^_^;
今週いっぱいでどこまで回復するのかな?自信なし。

煉瓦の会社、ありますねー。
あそこの煉瓦はやや色が濃いような気がしました。

返信する

コメントを投稿