ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

宮部みゆき(投票&ランキング)

2005-10-08 17:06:14 | 本と雑誌
トラキチさんのブログ「My Best Books!」で企画されている「宮部みゆき(投票&ランキング)」。参加は横山秀夫さんに続いて2度目です。これまで宮部作品は「蒲生邸事件」「火車」「模倣犯」しか読んでいなかったのですが、投票に値すると思ったのは「火車」のみでした。これでは投票できないなとあきらめていたところ、ゆきうさぎさんに薦めて頂いた「サボテンの花」に大感動。私からも超オススメです。私の感想はこちら

こうなると、何とかして私にとっての名作をあと1つ見つけねば!と考えて選んだのが「魔術はささやく」でした。今日は朝から雨ということもあり、ラストスパートをかけて先ほど読了。期待通りの作品で文句無し!これで3作品が出そろいました。そこで、感想は後回しにして、この記事を書くことにしました。さあ、順位をどうするかな?長編と短編。味わいもそれぞれに異なるし(宮部みゆきさんの実力を改めて認識)、非常に難しいですね。

色々考えたのですが、「火車」は読んだのがずーっと以前で細部を覚えていないこともあって、3位で我慢してもらいました。でもラストシーンの素晴らしさは日本文学史上のベスト級かも。ちょっと大げさ?
「サボテンの花」と「魔術はささやく」も迷うところですが、長編で登場人物が多いのにも関わらず全ての人物が生き生きとしていた「魔術はささやく」をちょこっとだけ上位にしました。違う日に評価したら変わるかもしれません。

で、以下のように決定!

   第1位:「魔術はささやく」
   第2位:「サボテンの花」(「我らが隣人の犯罪」に収蔵)
   第3位:「火車」

トラキチさん、よろしくお願い致します。

majutuha-1wareragarinjin-1kasya-1

今更ながらですが、ここにまだ時代ものも加わるんですから(すんません、未読です)、宮部ワールドは奥が深い。
これからどんどん、旧作を含む宮部作品を読まなくては。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆきうさぎ)
2005-10-08 23:03:30
こんばんは
コメント&TB、ありがとうございます。
以下、コメントのお返事にも書きました。 96%ダブります。(=^・^=)
どちらか一方を読んでくださればOKでございます。 d(^-^)

『サボテンの花』が2位ですね。 え? 2位なんだ...
『魔術』が1位ですか。 それならば、『龍は眠る』も良いですよ♪

やまももさんの「心に残った宮部みゆきの短篇小説」への投票もお忘れなく~
http://plaza.rakuten.co.jp/yamamomo02/diary/200509240000/

(4%の違いは...確かめてみます?)
返信する
ゆきうさぎさん、こんばんは。 (限りなく同盟に近いブルー)
2005-10-09 00:03:49
ゆきうさぎさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

>『サボテンの花』が2位ですね。 え? 2位なんだ...

指摘されると思っていました(^_^;
『サボテンの花』の1位ももちろん考えましたですよ。
実は、現在の順位、得点・配点、書名のことも考慮しちゃいました。

   1位 171点 「火車」 
   2位  83点 「模倣犯」 
   3位  73点 「龍は眠る」
   4位  71点 「魔術はささやく」
   5点  65点 「蒲生邸事件」
         :
   9位  30点 「我らが隣人の犯罪」

   ※1位:10点、2位:5点、3位:3点 

まず1位は今後も不動でしょうし、3位で投票してもまあいいかな?と考えましたね。一方、2位以下は大接戦。私は「模倣犯」と「蒲生邸事件」はあまり評価していないので、「魔術はささやく」がこれらより上位に行きやすいように(悪く言えば、2作品の追い落としのためにしに?----ファンの方ゴメン!)とも考えて1位にしました。短編の「サボテンの花」は書名の「我らが隣人の犯罪」でのノミネートなのがちょっと引っかかったのと(何せ5編全体での評価は75点だったので)、9位からのベスト3入りは難しいかなと考えて2位にしました。まあ、1名の投票が全体に及ぼす影響はそう大きくはないのですが、自分なりに色んな意味を込めてます。

「サボテンの花」は、やまももさんとこの投票がメインですね。
また後ほど投票に行きます。
返信する
「魔術はささやく」よかったでしょ、ゆきうささん... (ぐれえす)
2005-10-09 05:30:04
「魔術はささやく」よかったでしょ、ゆきうささんも言っている「龍は眠る」もお勧めです。
初期作品では「レベル7」もお勧め(私のベスト3の一つです)。
まだまだ読む本は沢山有りますね、羨ましいような気もします。
順位をつけるのはホントにむつかしいです、好きな作品が多いので・・・。

私は「宮部みゆきにハズレ無し」だと思ってます。
返信する
☆ぐれえすももさんへ (グレートブルー)
2005-10-09 20:48:25
☆ぐれえすももさんへ

「龍は眠る」も図書館で借りるつもりですが、明日は祝日で休館日というのを忘れていました。しまったなあ。もう1冊借りてはいるけど、優先順位の変更が相次いでこれはパスするつもりだったのになあ。

未読の宮部作品はたーーっぷりあるので、じーーっくりと読みますよ。
「宮部みゆきにハズレ無し」とのこと。楽しみです。
でも、「模倣犯」とかはどうでした? 私にはダメだったのですが。。。

順位付けは難しいですけれど、これがまた楽しくもありますね。
返信する
TBさせてねグレート・ブルテンことひろ007さん(わ... (アトマツ)
2005-10-10 12:51:40
TBさせてねグレート・ブルテンことひろ007さん(わかる?)。

青木淳子もええよ青だけに。
返信する
ひろ009様 (jura)
2005-10-10 15:01:52
ひろ009様
ご無沙汰しています。久々にコメントさせていただきます。
「魔術はささやく」いいですよね!
この作品が、私が、今まで、読んだ宮部さんの中で、一番好きな作品です。
夜中に読み始めたのに、眠気も忘れて、一気に読んでしまったこと。
その展開に、圧倒されたことを思い出しました。
最近は、宮部さんの作品を読んでいないので、また読んでみたいなと改めて思いました。
返信する
☆アトマツさんへ (ひろ009)
2005-10-10 20:33:22
☆アトマツさんへ

SIS(旧称:MI6)のダブル・オー・セブン、いやダブル・オー・ナインのジェームズ・ドボンです。沈んでもうた・・・。

そうですか、「火車」は期待が大きすぎましたか。
えーー? 次点で「模倣犯2/3」が来るの?
まあ、大作だったけど、長かったという印象が先にきます。

「クロスファイア」まではまだちょっと手が出ないかな。

                      ~浪花より愛をこめて~
                     (007は映画しか知りません)
返信する
☆juraさんへ (ひろ009)
2005-10-10 20:51:10
☆juraさんへ

こんにちは。
「黄泉がえり」にコメント予定です。しばし、お待ちを。

「魔術はささやく」、良かったです。
最後の魔術が良かったなあ。「東京は今夜も霧ですね」でしたっけ?
彼は迷いも見せずに真っ直ぐ、とある場所に歩いていった。

私はまだまだ宮部みゆきさんの初心者です。
返信する
間違えた! (ひろ009)
2005-10-10 23:39:57
間違えた!

最後の魔法の言葉は「魔術師の幻想」でした。
返信する
☆キカイダー00(ダブルオー)さんへ(知ってる?) (アトマツ)
2005-10-11 08:20:26
☆キカイダー00(ダブルオー)さんへ(知ってる?)

やっぱ伝わってなかった・・・トホホ。
http://www.man-bow.com/manga/archive/character/003.html

追記:サボテン読了
返信する

コメントを投稿