ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

実家耐震改修(耐震補強)、壁補強(耐力壁)工事-2

2016-09-24 18:49:15 | 日記・エッセイ・コラム

耐震改修(耐震補強)工事のために実家には毎週通っており、今日も行ってきました。先週から壁補強(耐力壁)工事に入っており、少しずつ耐力壁施工済み部分が増えてきていますが、1週間ではパッと見には変化がわかりにくいでしょね。

↓ ここは押入れ内の両側壁が耐力壁になっており、更に天袋の施工中です。

耐力壁は規定の下地(枠材/芯材)にやはり規定の構造用合板を釘打ちで固定して構成しますが、その釘の太さや釘打ちのピッチなども細かく定められています。また、今回は自治体に耐震改修工事の補助金申請をしていることもあって、自治体の検査員の方が規定通りの仕様で施工されているか工事の進捗に応じて何度もチェックに来られています。基礎工事も含めると既に4~5回来られているでしょうか。もちろん業者さんには最初からきちんと施工して頂いておりますが、厳しいチェックを受けることで施主としても安心感が増しますね。

下の写真は、今回は既存雨戸の戸袋に当たる部分を耐力壁とするため、いったん戸袋を解体して耐力壁化しているところです。雨戸を立てかけている影に新規の耐力壁部分がちらっと見えています。なお、木製雨戸が変形してきて&重くて母が開け閉めするのが大変になってきたためため、今回の工事ではこれを軽量のものに替える工事なども合わせてお願いしています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿