ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

大丸ヴィラ

2014-05-14 23:25:35 | 近代建築

ゴールデンウィーク中のとある一日、午後に半日休をとって京都市内をブラブラと歩きました。まず、これまで内部の見学をしたことがなかった京都府庁旧本館を見に行こうと思って地下鉄の「丸太町」まで行くと・・・・、いつも鬱蒼とした木立に隠れている印象があった「大丸ヴィラ」(中道軒、旧・下村正太郎邸 設計:ヴォーリズ 1932(昭和7)年)が意外とよく見えていることに気づきました。

P1150654_r

P1150656_r

P1150650_r

で、塀の上やすきまからパチリ。

P1150663_r

P1150668_r

P1150667_r

以前からこんなによく見えていましたっけ?
解体されてしまった須磨の室谷邸(こちらもヴォーリズ)とよく似ていますね。凄いです。

P1150666_r

そして、南側に回ると、側面もよく見えていました。

P1150675_r

P1150674_r

P1150672_r

日時計です。

P1150673_r

なかなか一般に公開されることがない「大丸ヴィラ」。
いつの日か、お庭から全景を眺め、内部も見学してみたいものです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひと月ほど前に私もこのあたりに行ったんですが、 (ぷにょ)
2014-05-21 08:47:42
ひと月ほど前に私もこのあたりに行ったんですが、
同じように、こんなによく見えたっけ???と
写真を撮りましたよ。
見やすく刈り込んでくれたのかな、なんて(笑)
南側も、空き地になってましたよね!
ようやく外観の全貌が明らかになりましたね!?
内部も見てみたいものです。
返信する
☆ぷにょさんへ (ひろ009)
2014-05-21 12:30:04
☆ぷにょさんへ

こんにちは。
やっぱり同じように感じておられましたか!
見やすく刈り込んでくれたのですかね?
内部も勿論ですが、何とか西側からも見たいわあ(^o^;

今日から3日間、東京出張で、
今夜はまた鳳明館に泊まります(*^O^*)
返信する

コメントを投稿