ひろの東本西走!?

読書、音楽、映画、建築、まち歩き、ランニング、山歩き、サッカー、グルメ? など好きなことがいっぱい!

京都・山科の桜

2006-04-09 22:30:00 | まち歩き

今日は会社の人たちと京都・山科の桜を見に出かけました。お目当ては毘沙門堂と山科疎水。JR山科駅前に集合し、大丸の地下でお寿司やお弁当+飲みもの+子供のお菓子などの買い出しをすませていざ出発!・・・と言っても、大人9名・子供5名と少人数だったので和気藹々のブラブラ歩きです。面白いのは、子供が二家族の5人(3人+2人)で全て小学生の男の子。しかも、学年が新2・3・4・5・6年生と一人ずつきれいに並んだということです(^_^)。

毘沙門堂までは、途中で写真を撮りながらゆっくり歩いて30分ほどで到着。桜の本数はそう多くはなかったですが、周囲には緑が多く桜の白がよく映えていました。境内の外の斜面にシートを広げてのお弁当は気持ちよくて美味しかったです。大阪の大川沿いや土佐公園のような焼き肉の臭いは当然なく、本当の花見の良さを味わうことができました。山科疎水沿いの桜も見事でした。また、菜の花や紅い花が咲いている一画があり、白・黄・紅という春の花・色の饗宴を楽しみました。

P10704851_1P10704971 

P10704941_1P10704961

P10705151P10705321 P10705261 

P10705291


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに京都の桜はいいナー。 (shimo)
2006-04-10 20:48:08
さすがに京都の桜はいいナー。
山がマジかにあって、桜と町と山がどれもいい具合にあうんですね。
東京の桜も自慢だけど、クールなんです。風情がある京都の桜はやはりいい。
返信する
☆shimoさんへ (ひろ009)
2006-04-10 21:49:52
☆shimoさんへ

京都の桜をきちんと見に行ったのは久々です。

>山がマジかにあって、桜と町と山がどれもいい具合にあうんですね。

そう言われればそうですね。
東京は山は間近にはないですが、緑は結構多い印象があります。でも、台地や谷の跡があるくらいで起伏や変化には乏しいですかね。

名所は観光客もいっぱいだし、やや俗化されていますが、京都らしい桜の風情は大事にしたいものです。
返信する
ひろさんも連休続けて、花見に行ったんですね。 (jurian)
2006-04-10 22:55:41
ひろさんも連休続けて、花見に行ったんですね。
ちょうど見ごろやったね。

今週は雨やから、もう終わりかなー。
会社の人たちとちゅうのがあれやけど、
でも仲良さそうやし、
楽しまれたようで、よかったですね。
返信する
☆jurianさんへ (ひろ009)
2006-04-10 23:40:46
☆jurianさんへ

お互いに花見やったみたいやね。
今日は土佐公園のお店も全て片づけられていて、大阪の花見は終了かな。まだ造幣局の通り抜けはありますけど。

会社の人たちと一緒に行きましたが、完全に有志だけやったし仕事の話は誰も一切しないので楽しかったですよ。景色・空気ともに良く予想以上にリフレッシュしました。
返信する
こんばんは。 (アイリス)
2006-04-14 01:58:40
こんばんは。
見事な美しさですね。
桜と菜の花の疎水沿いをブラブラ歩きたくなりました。
14人は充分多いと思いますけど。
みんなで外で食べるお弁当も美味しそうだなぁ~
返信する
☆アイリスさんへ (ひろ009)
2006-04-14 12:23:42
☆アイリスさんへ

本数といい割と控えめで押しつけがましくない美しさでした。
毘沙門堂前の斜面でのお弁当。あたりは静か&眼下には桜が広がって見晴らしが良く、澄んだ空気ともあいまっておいしさ百倍でした。ちょっと大げさ。
目標は20人だったのですが、これくらいが適度な賑やかさもあってちょうど良かったです。

返信する

コメントを投稿